指原莉乃のさしごはん第19回 イチゴのプリンXmasバージョン【アサデス。】

続きを読む »

広告

指原莉乃のさしごはん第18回 焼き餃子【アサデス。】

続きを読む »


指原莉乃のさしごはん第17回 肉じゃが【アサデス。】

続きを読む »


指原莉乃のさしごはん第16回 里芋の揚げ出し【アサデス。】

続きを読む »


指原莉乃のさしごはん第15回 ひと味ちがう特製豚汁【アサデス。】

続きを読む »


指原莉乃のさしごはん第14回 里芋と手羽先の炊き合わせ【アサデス。】

続きを読む »


指原莉乃のさしごはん第13回 サバの煮付け【アサデス。】

>>記事を読む


指原莉乃のさしごはん第12回 白菜とせせりの煮浸し【アサデス。】

>記事を読む


指原莉乃のさしごはん第11回 鶏とキノコの照り焼き丼【アサデス。】

徳永玲子:きょうのはちょっと難しそうですね
指原莉乃:いや〜、ね、その分超美味しく出来上がったので、もう、ぜひ私のがんばりを見ていただきたいです。それではVTRスタートどうぞ〜

指:指原莉乃のさしごはん!

指:プシュ〜!
石井裕二:でた〜。何が出たんですか?

指:これは、実は爆笑問題さんの太田さんのネタなんです。
プシュ〜ってやるんですけど、

指:これ、太田さんに福岡で使っていいですか?ってきいたら(福岡で)流行らせてって…プシュー 

指:何なのかは(わかりません)

石:コージー先生で〜す。
コージー先生:よろしくお願いします

指:プシュー。よし!やりました!

石:ぜんぜん使い方違いましたよ?
指:プシュー、いいんです、いいんです。

コ:今回は旬の茸をたっぷりと使って、鶏とキノコの照り焼きどんぶりというものを
石:倒れました、倒れました

指:もう、名前だけで美味しいじゃないですか、そんなの。
石:もう、メニューのタイトルだけでね
指:しってるますよ、おいしいのは、それは (原文ママ)

コ:鶏のもも肉を切っていきましょうか?
指:はい、いきます。しゅん、しゅ〜。(上手に切っている)

指:ウェ〜 (超得意げ)

(着々と料理行程が進んでいきます)

コ:(タレをフライパンに)いいです、入れてください
石:はい、僕入れていいですか?
コ:(油がはねて)危ないから
石:じゃあ、行かせてもらいます

指:おお、すごすぎ

指:わ、メッチャいい匂い!
石:これはたまらない
指:(鶏肉が)てりてり!

石:さあ、ここでキノコの登場です
指:♪キノコのこのこ元気のこ (歌いだす)

石:はい〜、一般的なスーパーでそろうキノコを集めてみました。
指:ぜったいポイントクイズだ、これ。

石:…はい、ここでポイントク〜イズ!

石:こういったキノコっていうのは、味はもうもちろんなんですけど、食感、また香りって言うのがもう一つの魅力でもありますよね。このキノコを合わせて使った時にこの食感や香りに、いわゆるケンカしてしまう組み合わせがある?

指:っていうか、いっしょに匂えばいいんだ。…いや、ケンカしてないっすよ。

指:しないです、しない。しません!!

指:しないです、しない。

石:では、Bでいいですか?

指:…しません。

コ:私もしないと思う。
指:え?

コ:笑 ケンカしないと思いますよ。
指:は〜?なにそれ、なにそれ、なにそれ?答えいっちゃってるじゃないですか、どういうこと。

石:いや、ヒントですから、答えを言った訳じゃないですよ。
コ:ヒントです、ヒント。

指:しないですよ、だって、そりゃそうだ。
石:じゃあ、もう聞こう。さっしー、A、B、どっち?
指:B (ケンカ)しません。

石:さあ、コージー先生、正解は?
コ:はい、Bです。

指:ひゃ〜、や〜、も〜、どっちなのかわかんないよ、先生マジで!

コ:ケンカは私はしないと思います。キノコっていろいろ種類があって食感も違いますし、香りも違いますし、水分というのもまたちょっとずつ違ってきます。で、いろんなものを合わせたほうがよりおいしさも増し、香りもまして美味しいと思います。

石:じゃあ、組み合わせれば組み合わせるほど増す?
コ:増すと思います。

絶賛調理中

指:ウケる。美味しすぎてウケる。ヤバい。

石:実際食べてみて、キノコどうですか?いろんな種類使いましたけど。ケンカしてないですか?
指:まったく。それぞれがいい味を出していますし、いろんな食感も楽しいですね。

指:これね、多分、味の想像はだいたいつくと思うんですけど、ほんとにそれ以上のおいしさがあるんです。

徳:腕をあげましたね〜
指:上手くなってますよね?そこまで、どきどきしなくないですかね?
西田:あの、焼いてる所は、ちょっと逃げてたけどね。
指:やけどが怖くて

宮本:包丁の持ち方なんかね、板についてきましたね
指:だんだん慣れてきましたね。それでも怖いです。プライベートでやろうとは思わないですね。

指:まだ。まだそこまでいってないですね。それも含めて成長していきたいですね、これから。頑張っていきたいと思います。

指:以上、さしごはんでした!

コージー先生、指原さんにもう怪我をさせたくないのか、後半ほとんど一人で作っちゃいました。しかし、それでは”さしごはん”にならんぞ 笑。

2012年10月18日放送 九州朝日放送「アサデス。」のなかの指原莉乃さんのコーナー「さしごはん」より

※コージー先生…高松幸治さん。シーホークホテルの和食料理長で予約の取れない店「たか松」のオーナー ちなみにコージ先生は道場六三郎さんのお弟子さん。

 

関連ページ:

指原莉乃のさしごはん第10回 簡単!焼きおにぎり【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第9回 サンマの甘酢がけ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第8回 イワシのつみれ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第7回 魚肉ハンバーグののり巻き【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第6回 鳥の唐揚げ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第5回 パスタで冷やし中華【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第4回 ポテトサラダ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第3回 卵焼き(だし巻き)【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第2回 みそ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第1回 ご飯【アサデス。】

指原莉乃プロデュース「さしP」博多女子高等学校文化祭③【タマリバ121004出演】

カテゴリー:指原莉乃


指原莉乃のさしごはん第10回 簡単!焼きおにぎり【アサデス。】

指原莉乃「指原莉乃のサコズキッチン!」
石井裕二「何をいきなり?うはははは」

指「こないだ、TUTAYAにいったら、モコズキッチンがDVD化してたんですよ。
びっくりして。名前を変えた方がいいんじゃないかと」
石「なるほど! なんの打ち合わせも無くタイトル変えてきましたね〜?」

指「いや、でもさしごはんでいきます。指原莉乃のさしごは〜ん。」

コージー先生「新米がすごくおいしいのでお米を使って焼きおにぎりを。」
指「ひょ〜〜〜〜。」
石「お〜っと、前かがみになりましたよ、今」

指「いや、冷凍のしか食べた事ないです。」
石「これまでね。」

コ「今日のはフライパンで焼く焼おにぎりなので、あの、簡単にできると思います。」
指「うわ〜。でもね、でも、正直言わせてもらうとやっぱね、焼きおにぎりは冷凍のが一番美味しいんすよ。」

指「お願いします。それより冷凍より美味しい焼おにぎりを。」
コ「全然美味しいですよ。」
指「よっしゃ〜、たのしみ、たのしみ。」

石「さあ、それではお米を炊いていきましょう。」
指「もう、覚えてますからね、さすがに。ただ…さしごはんで習ったにもかかわらず、最近電子レンジのご飯にはまってまして、ご飯もレンジでチンするのが一番ウマいんですよね。」

コ「はい、これですね、お好みでいいんですけど、ご飯の中に混ぜて、今日は塩鮭を用意しているんですが別に塩鮭じゃなくても焼き魚を、もし残ったの、アジの開きでもいいですし、さんまでも…」

指「冷凍食品に勝とうと思って、必死すぎますよ、先生!こんなの勝てるに決まってるもん!」
石「必死だって事じゃなくて(笑)」

指「ずるいよ、こんなの勝てるに決まってるよ~。」

コ「はい、じゃあ、握りましょうか」
指「はい。おにぎりはじめてにぎるなぁ。」
石「え?これ初めてだったら、けっこう三角難しいんじゃないんですか?」
指「そうですか〜?」

コ「もうちょっと、こう、スナップ効かせて…、よく、こう、お母さんが作っているでしょ?」
指「やってます、やってます」

指「え?出来た!!」

コ「出来てない、もうちょっとね…」
指「出来てますよ。厳しいじゃないですか。めっちゃきれい、めっちゃきれい。」

コ「握りたてだと、焼いた時に壊れると」
指「そうなんだ?」
コ「しっかりと締まるように。お米置いとくと締まりますので握って。で、一時間位置いておきましょうか。」
指「はい」

石「じゃあ、なにしましょう?この、空いている時間。」
コ「はい、この間にですね、ナスのからし和えを作りましょうか?」
指「ナス!…大好き。」

石「さあ、ポイントクーイズ!!」

石「いま塩揉みしたナスとからし味噌を和えていきます。そこで問題です。」

指「どう考えてもこっち(B)でしょ?」
石「え〜?」
指「こっちで(B)、こっち(B)で。」

石「さっしー?」
指「そういう、バラエティとか考えてないんで。こっちでしょ。」
石「さっしー、空気読んでくださいよ、空気。」

指「これ〜。これこれこれ、絶対これ(B)。」
石「じゃあB…あ〜ちょ、ちょ、ちょ…」
(味噌を食べようとする)

コ「わたし、こっち(A)だと思う。」
指「いやいやいや(笑)」
石「いいヒントですよ。本当にいいヒント。」

指「じゃあ、いいますけど、同時に食べましょうよ、コージー先生こっちだと思うんなら。指原こっち(B)なんで。」

指「そういうのが美味しいと思う時代は終わったんです、私の中で。」
石「もう、数々こなしてきた?」
指「はい、もういい、もういい。真剣になりたい。」

石「せーの」

指「うん、おいしい!」

コ「おいしい」
指「え、絶対ウソ!絶対ウソ! こっち、おかしいでしょ?」

コ「おいしいおいしい、ほんとおいしい」

指「おわあ〜〜〜〜!ほら!]

指「…マジやばい、よく我慢できますね?」

コ「み…水ください…」

完成!!

指「すみませんでした。失礼な事ばかり言って。」

指「すごくぱりぱりしてますし、焼き魚のちょっとした塩味とネギの感じ、しその香り、PERFECT」
石「お、発音いい、発音よかった、今。」

石「…どうした?」
指「うまい〜〜〜〜!おいしすぎる〜〜〜!」

コージー先生のやせ我慢 笑

2012年10月18日放送 九州朝日放送「アサデス。」のなかの指原莉乃さんのコーナー「さしごはん」より

※コージー先生…高松幸治さん。シーホークホテルの和食料理長で予約の取れない店「たか松」のオーナー ちなみにコージ先生は道場六三郎さんのお弟子さん。
 

関連ページ:

指原莉乃のさしごはん第9回 サンマの甘酢がけ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第8回 イワシのつみれ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第7回 魚肉ハンバーグののり巻き【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第6回 鳥の唐揚げ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第5回 パスタで冷やし中華【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第4回 ポテトサラダ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第3回 卵焼き(だし巻き)【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第2回 みそ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第1回 ご飯【アサデス。】

指原莉乃プロデュース「さしP」博多女子高等学校文化祭③【タマリバ121004出演】

カテゴリー:指原莉乃