28thシングル「UZA」発売記念ビジュアル-ラフォーレ原宿にて展開

>記事を読む

広告

「孤独な星空」チームA UZA カップリングPV感想

Type-A 「孤独な星空」(新チームA)
伊豆田莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、
菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、佐藤夏希、篠田麻里子、
高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、
松井咲子、森川彩香、横山由依、渡辺麻友

教えて流星たちよ
どれくらいこの場所で
待てばいいの?
かけがえのない愛のために
今はただ孤独な星を見上げて

やはり、新チームになっても、パイオニアのチームAといった感じでしょうか。
いきなりアーバン・アダルト・コンテンポラリー な曲をぶち込んできました。
これは正直、予想外。

メロディーがオリエンタルでテンポがラテンという、なかなか表現力が試される、難しい曲。これをライブでやるのは、かなりハードルが高い。どうするんでしょうか。

でも、ハードルが高いのがチームAたる所かと思いますので、これは新公演のセットリストもものすごく期待できます。楽しみになってきました。

さて、曲調に合わせたのかMVの世界観は遊郭。

おそらく、遊郭トップの太夫(花魁)がまゆゆ。
太夫というのは小さな時から英才教育を受けたエリートです。

総監督と真理子様が遣手(やりて)。
遣手とは遊女達の監督・教育係。客や経営者との仲介役もかねます。

そしてきくぢさんに「三」の間にいけと指示され、部屋に行った高橋朱里ちゃんが「禿(かむろ)」。花魁の身の回りの雑用をする見習い。

部屋を空けた朱里ちゃんが、部屋に真理子様がいてほっとするのは、本来、客を取らせない見習いが部屋に行った所を、先輩の遣手(やりて)の真理子さんが部屋に先に行って、助けたのでしょう。

そしてこのあとのゆいはんときくぢさんの大げんかは、客を取らせないルールの「禿(かむろ)」を、客の部屋に行かせたと由依はんが怒ってるようにも見えます。

ラストシーンで地味な着物に着替えたまゆゆが遊郭を去るシーンで駆け寄る川栄さんが、太夫の衣装で登場する所から振袖新造(ふりそで しんぞう)である事がわかります。

振袖新造(ふりそで しんぞう)とは、次の太夫を約束された見習いです。
また、まゆゆのいでたちが地味なことから、身請けされたのではなく、年季明けで自らの意思で遊郭を去ることがわかります。
まゆゆは自分のかんざしを残し、太夫の座を託し、去っていく。

なんとも、AKBの構造とリンクする、意味ありげなMVです。

 

関連ページ:

「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート②
「UZA」MV 個別パート
「ギンガムチェック」高橋栄樹監督verの指原さん
あきちゃの「ギンガムチェック」高橋栄樹監督ver【高城亜紀】


あきちゃの「ギンガムチェック」高橋栄樹監督ver【高城亜紀】

お気づきでしょうか?

「UZA」の特典DVDの高橋栄樹監督verの「ギンガムチェック」の歌部分にあきちゃが参加しています。

ドラマ部分に真理子様・あきちゃの登場は無く、挿入されている歌の部分の真理子様ポジションで登場。踊っているシーンは真理子様抜きの16人。真理子様は顔のアップだけで参加です。

前回のシングル曲「ギンガムチェック」は総選挙シングルなので、残念ながら、本来の「ギンガムチェック」のMVには17位だったあきちゃの姿は無く、CDにはアンダーガールズの「なんてボヘミアン」のセンターとして参加しています。

その後、ジャカルタへの移籍が発表されたため、今回「UZA」のシングルにはあきちゃの名前はアンダーガールズも含め、無いはずだったのですが…。

チームAの劇場公演での「ギンガムチェック」のセンターはあきちゃが努めていたこともあり、おそらく、これは監督なり、真理子様なりのあきちゃへのはなむけなのではないでしょうか。

もちろん、じゃんけん選抜シングル以降、海外移籍組が選抜として選ばれる可能性もありますが、”AKB48の高城亜紀”としては、これが実質最後の参加です。

もし、あきちゃの参加が無いので「UZA」は買わない、と思われているあきちゃファンがいましたら、あきちゃ、こんなに楽しそうに参加してますので、ぜひ見てあげてほしいと思います。

 

関連ページ:

ジャカルタにいたあきちゃとはるかさん【JKT48】
炎上コンビのヘビ−ローテーション【指原莉乃・高城亜紀】
指原莉乃壮行会 チームAメンバーのみなさんのコメント
最後の炎上路線【指原莉乃 壮行会】
はるごんの挑戦「炎上路線」2月20日チームA公演
「炎上路線」指原莉乃ユニット曲 今日の指原さん

「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】


なぜかUZAの最中に笑ってしまった指原さん

2012年10月26日のミュージックステーションです。

おそらく、この少し前に引きの画面で、他のメンバーも数人笑っているので、だれかが何かをやらかしたんじゃないかとは思うのですが、不幸にもまゆゆのアップに映りこんだ指原さんが、思いっきり笑っている所が抜かれてしまったのが、面白かったのでアップしてしまいました。目が合ってしまったんでしょうかね、たぶん。
ああ、生放送って怖い。

指原さんの名誉の為に言っておきますが、笑ってたのはほんの一瞬で、他のシーンはちゃんと踊ってましたからねw。案の定あんまり映ってないですけど。

なので、まじめにお仕事をしている指原さんの他のショットも載せておきます。
少ないけどw。

あと、さくらたんが毎回案外抜かれているので一緒に。

 

関連ページ:

その、1秒が嬉しいです(^^)【HKT48 宮脇咲良】
「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】
「UZA」MV 個別パート②
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想

長浜ラーメン屋台対談 指原莉乃×小林よしのり②アンチについて
咲良の無限の挑戦~限界なんてない~さっしーにリアクションを学ぶ編

HAKATA百貨店 一覧
カテゴリー:指原莉乃


その、1秒が嬉しいです(^^)【HKT48 宮脇咲良】

2012年10月23日火曜曲!出演「UZA」より

(宮脇咲良さんの google+より)

宮脇咲良さん 宮脇咲良 -22:49- Mobile – Public
こんばんは♪
宮脇咲良です!
(中略)
さて!
今日は、「火曜曲!」で「UZA」が放送されました\(^^)/

私も、収録に参加させて頂きました!

今日は、公演だったので、録画していたのを、今観ました(^^)/

1秒抜かれていましたー!

その、1秒が嬉しいです(^^)

まだまだ先輩方との実力の差
は、大きいですが、少しずつ近づいていけたら、いいなぁ…♪と思います!

それにしても、「ナセバナール!」「火曜曲」「リンカーン」と、さっしーの活躍スゴいなぁ…!

もっと、頑張ろう(❀ฺ´д`)/

それでは、
明日も一日
がんばらっちでぐっどらっち。

さくら咲け(συσ)/*★.。

こんばんは♪ 宮脇咲良です!

 
関連ページ:

「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート②
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想

HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友①
HAKATA百貨店 第2回ゲスト峰岸みなみ①
HAKATA百貨店 第1回ゲスト柏木由紀①

多田愛佳HKT48移籍への真実【週刊AKB】
長浜ラーメン屋台対談 指原莉乃×小林よしのり②アンチについて


「UZA」MV 個別パート②

「UZA」MV 個別パート②です。

SPACE SHOWER TVで「UZA」のフルが流れたので、前回朝の情報番組では流れなかった部分のキャプチャーを。

じっくりフルでみると、なかなかのスチームパンクっぷりですね。
AKBにもともと潜む狂気がじわじわとでていていい感じです。

こういった、好き嫌いのはっきり分かれる世界観を平気で出してしまうAKBがやっぱり好きです。

 

関連ページ:

KB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート
MV撮影( *`ω´) 今日の指原さん
「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】


「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】

UZA Type-A

Type-A:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90173~4
【通常盤】KIZM-173~4

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. 孤独な星空(新チームA)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 孤独な星空 off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. 孤独な星空 Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA Type-K

Type-K:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90175~6
【通常盤】KIZM-175~6

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. スクラップ&ビルド(新チームK)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. スクラップ&ビルド off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. スクラップ&ビルド Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA Type-B

Type-K:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90177~8
【通常盤】KIZM-177~8

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. 正義の味方じゃないヒーロー(新チームB)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 正義の味方じゃないヒーロー off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. スクラップ&ビルド Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA (劇場盤)

劇場盤:CD
NMAX-1138
1,000円(税込)
※画像をクリックで劇場盤予約フォームに飛びます。

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. UZA off vocal ver.
  4. 大人への道(研究生楽曲)
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 大人への道 off vocal ver.

【予約者優先数量限定商品】

  1. 「UZA」劇場盤 発売記念大握手会参加券 1枚付き
  2. 28thシングル劇場盤 オリジナルクレジット入り メンバー個別生写真 1枚付き (生写真はランダム)

AKB48 28thシングル「UZA」All stars
島崎遥香、渡辺美優紀、宮脇咲良、横山由依、峯岸みなみ、指原莉乃、
山本彩、小嶋陽菜、篠田麻里子、松井玲奈、柏木由紀、板野友美、
高橋みなみ、渡辺麻友、大島優子、松井珠理奈(発表順) 

センター:大島優子・松井珠理奈
 

「次のSeason」(アンダーガールズ)
市川美織、入山杏奈、岩田華怜、加藤玲奈、川栄李奈、高橋朱里、
竹内美宥、田野優花、永尾まりや、大島涼花、武藤十夢
木﨑ゆりあ、向田茉夏、木本花音
山田菜々
兒玉 遥
 

「孤独な星空」(新チームA)
伊豆田 莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、
菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、佐藤夏希、篠田麻里子、
高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、
松井咲子、森川彩香、横山由依、渡辺麻友
 

「スクラップ&ビルド」(新チームK)
秋元才加、阿部マリア、板野友美、内田眞由美、大島優子、北原里英、
倉持明日香、小林香菜、佐藤亜美菜、島田晴香、鈴木紫帆里、近野莉菜、
永尾まりや、中田ちさと、仲谷明香、藤田奈那、前田亜美、増田有華、
松井珠理奈、松原夏海、光宗 薫、宮崎美穂、武藤十夢
 

「正義の味方じゃないヒーロー」(新チームB)
石田安奈、石田晴香、市川美織、岩佐美咲、梅田彩佳、大場美奈、
大家志津香、柏木由紀、片山陽加、加藤玲奈、小嶋菜月、小嶋陽菜、
小森美果、島崎遥香、竹内美宥、田名部生来、中村麻里子、名取稚菜、
野中美郷、藤江れいな、峯岸みなみ、山内鈴蘭、渡辺美優紀

 

関連ページ:

KB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート
MV撮影( *`ω´) 今日の指原さん


「UZA」MVの指原さんとさくらたん

指原さん&ぱるるさんパート

さくらたんパート

PON! めざましテレビ めざにゅ〜 ZIP! より

朝の情報番組で、「UZA」のMVが解禁になりました。
今回は、ドラマパートが一切無く、全編ダンスシーンという事のようで、そのかわりゴシック風味満載の作りになっています。

監督のジョセフ・カーンさんは、前回の「ギンガムチェック」のMVは日本の文化に対するリスペクトを盛り込んだ、とインタビューで言っていましたが、おそらく今回は、その中のひとつ、日本のサブカルな部分へのリスペクトを盛り込んできたのだと思われます。

好き嫌いはかなり分かれるとは思いますが、個人的にこの世界観はかなり大好物なので、うれしいです。こういったAKBも見てみたかったので。

今回の選抜には合っているんじゃないでしょうか。

さて、そんななかでの指原さん。
前回のシングル「ギンガムチェック」では、廊下を引きずられたあげく肩に斧が刺さってゾンビと化していましたが、果たして今回はどうなるかと思いましたが、撮影パートがぱるるさんと一緒のようなので、そんなにひどい扱いではなさそうですw。

手にひもが掛けられている所を見ると、マリオネットのようですが、どうやらさくらたんも同じような演出。今回博多組は、2人ともマリオネットのようです。

「ミューズの鏡」でも人形になった指原さんですが、今回も人形。
まさか、口の横に縦線が書いてないだろうなと一瞬心配しましたが、さすがにそれはなさそうなので良かったです。いや、画面が暗いから、まだわからないな。

群舞シーンでは安定の後列なので、まあ、いつも通り全く写っていませんでした。
全編通してみていないので何とも言えませんが、この感じですと、やはり歌番組では「嫌われるモノローグ」の所で一瞬抜かれるので、MVでもそこでその辺りでちょっとでも写ってるといいなあ。
やっぱり、少しは踊ってるシーンも見たい。

そして、今回初選抜のさくらたん。
メイクがいつもと全く違うので、一瞬誰かわからなかったのですが、なかなかいい存在感出してます。もともと子役さんなので、世界観を理解するのは得意なのかも知れません。
いきなりアップで抜かれていますしね、けっこう目立ったのかも。

指原さんでさえ、MVでは滅多にアップにならないのに、うらやま

初めての選抜で、いきなりこんな濃い作品に出られたというのも、とてもいい経験だと思います。
これで大化けしても面白いなあ。

ともかく、はやくフルでみたいです。

 

関連ページ:

UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
KB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター

「ギンガムチェック」MV ホラーシーンの指原さん
「ギンガムチェック」MVの指原さん
もっかい見た方がいいですよ。本当に見てください、一週間で終わるたぶんマジで【ミューズの鏡 舞台挨拶】


UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想

 
第3回じゃんけん大会にてAKB48 28thシングル タイトルと、選抜16名の発表とお披露目がありました。

ちょっぴり心配していましたが、指原さんは無事選抜へ。
サプライズとしてはさくらたん(宮脇咲良)の初選抜が。おめでとう!!
16人選抜の内訳としては

AKB48×12:
大島優子、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依(兼)、島崎遥香、松井珠理奈(兼)、渡辺美優紀(兼)
SKE48×1 :松井玲奈
NMB48×1:山本彩
HKT48×2 :指原莉乃、宮脇咲良

とこんな感じ。
今回HKT48が2名というのは快挙ですが、指原さんは正直ほぼ仕事が兼任に近いですからねw。
人数バランスとしては悪くないかと思います。
ただ、その分、選抜落ちしてしまった常連さんも…。
ただし、だからといって、じゃんけん選抜のシングル以降も、今回の選抜で行くかどうかは全く読めません。
個人的には、センターも選抜もしばらくは毎回曲ごとに変わるような気がしています。
おそらく、今回選抜落ちしても曲によってはチャンスもあるし、今回入っていても曲いかんによっては常連も選抜落ちもあるのではないかと。こういった事が頻繁になるような気がしています。
 

そして「UZA」ですが、なかなか衝撃的な曲でした。
なにが衝撃かというと、総選挙シングル「ギンガムチェック」で表現したストレートなAKBらしさを、いっきょに一掃してしまった、という部分。
この振り幅の大きさにおもわず笑ってしまった。
いや、見事です。これで、がらりとAKB第2章を印象づける事が出来ました。
そして、この曲調には、優子さんと珠理奈のWセンターというのは、ぴったりです。

曲自体の印象は、80年代後半から90年代前半にかけて人気のあったハウス系に近いかな?
おそらくヨシマサさんのとても得意な分野。

この大サビのない、ループのグルーブ感で聴かせる曲というのは、おそらく踊る上でもAKB48には難易度が高いのではと思います。従来の曲とキメの取り方が変わってくるので。これはリズム感の勝負。

これは、選抜常連といえども、得意不得意のあるタイプのダンスなので、苦戦する人は出てきそうです。今回、ちょっと戸惑い気味のメンバーも何人かいましたね。でも、そこが面白い。
苦手なメンバーからの化学反応も期待しているのではないのかな。

ただ、さくらたんが選抜選出をスタッフさんから聞かされた時「秋元先生が、これぐらいのレベルは踊ってほしいと言っていた」と聞かされたという事なので、今後のダンススキルの基準は、この位は…という事なのかもしれません。

また、今回、フォーメーションが面白いですね。
前回の「ギンガムチェック」では、比較的すっきりとしたフォーメーションを組んでいましたが、「UZA」では、結構複雑なフォーメーションを組み込んでいるように見えました。

ただ、カメラワークの問題もあるし、今回はダンサーさんがいたので、正確な所が正直まだわからないです。フォーメーション好きとしては、ここは早くじっくり確認したい。

とにかく、個人的には「UZA」にはとても期待しています。楽しみです。

 
関連ページ:

AKB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター
指原莉乃1人じゃんけん大会【AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会直前SP】
指原さんHKT48じゃんけん大会予備戦 初戦で敗退
29thシングル選抜じゃんけん大会AKB48研究生予備戦!!!!【サルオバサンレポート】
今日は一日“AKB”三昧 IN 東京ビッグサイト【no3b りのりえ】