「まゆたんって魔法つかえるの?」【渡辺麻友ヒカルものたち特典DVD】

>記事を読む

広告

「孤独な星空」チームA UZA カップリングPV感想

Type-A 「孤独な星空」(新チームA)
伊豆田莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、
菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、佐藤夏希、篠田麻里子、
高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、
松井咲子、森川彩香、横山由依、渡辺麻友

教えて流星たちよ
どれくらいこの場所で
待てばいいの?
かけがえのない愛のために
今はただ孤独な星を見上げて

やはり、新チームになっても、パイオニアのチームAといった感じでしょうか。
いきなりアーバン・アダルト・コンテンポラリー な曲をぶち込んできました。
これは正直、予想外。

メロディーがオリエンタルでテンポがラテンという、なかなか表現力が試される、難しい曲。これをライブでやるのは、かなりハードルが高い。どうするんでしょうか。

でも、ハードルが高いのがチームAたる所かと思いますので、これは新公演のセットリストもものすごく期待できます。楽しみになってきました。

さて、曲調に合わせたのかMVの世界観は遊郭。

おそらく、遊郭トップの太夫(花魁)がまゆゆ。
太夫というのは小さな時から英才教育を受けたエリートです。

総監督と真理子様が遣手(やりて)。
遣手とは遊女達の監督・教育係。客や経営者との仲介役もかねます。

そしてきくぢさんに「三」の間にいけと指示され、部屋に行った高橋朱里ちゃんが「禿(かむろ)」。花魁の身の回りの雑用をする見習い。

部屋を空けた朱里ちゃんが、部屋に真理子様がいてほっとするのは、本来、客を取らせない見習いが部屋に行った所を、先輩の遣手(やりて)の真理子さんが部屋に先に行って、助けたのでしょう。

そしてこのあとのゆいはんときくぢさんの大げんかは、客を取らせないルールの「禿(かむろ)」を、客の部屋に行かせたと由依はんが怒ってるようにも見えます。

ラストシーンで地味な着物に着替えたまゆゆが遊郭を去るシーンで駆け寄る川栄さんが、太夫の衣装で登場する所から振袖新造(ふりそで しんぞう)である事がわかります。

振袖新造(ふりそで しんぞう)とは、次の太夫を約束された見習いです。
また、まゆゆのいでたちが地味なことから、身請けされたのではなく、年季明けで自らの意思で遊郭を去ることがわかります。
まゆゆは自分のかんざしを残し、太夫の座を託し、去っていく。

なんとも、AKBの構造とリンクする、意味ありげなMVです。

 

関連ページ:

「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート②
「UZA」MV 個別パート
「ギンガムチェック」高橋栄樹監督verの指原さん
あきちゃの「ギンガムチェック」高橋栄樹監督ver【高城亜紀】


「ギンガムチェック」高橋栄樹監督verの指原さん

「ギンガムチェック」高橋栄樹監督verの指原さんです。

指原さんの部分のみのキャプなので、おそらく何のこっちゃという構成ですが、ちゃんとストーリーはありますw。もちろん、ストーリーの主役は他の方です。
だれがどう、というのはぜひ本編でご確認ください。

さすがの高橋監督、随所に今までのMVのオマージュをちりばめていますので、そういった一つ一つをチェックしていくのも楽しいかも。

監督が変わると全く違う世界観になるもんだなと思いますが、おそらくこちらの方がいままでのAKBのイメージには近いのではないかと思います。
個人的にはカーン氏の解釈も好きです。同じ曲ですが、それぞれが独立した違う物という感じ。

ただ、指原さんが映っている分量としてはこちらの方が多いですw。
前回の、廊下を引きずられる指原さんも悪くないんですけどね。

ただ、この選抜メンバーですと、もう、こうした学園物のイメージは難しいだろうな、とは思いました。大人になったメンバーには、やはり大人なりの表現が必要なのだろうとも思います。

そのへんは、これからいろいろな年代が混在していくであろう選抜の、今後の課題なのかもしれません。

 

関連ページ:

「ギンガムチェック」MV ホラーシーンの指原さん
FNS歌謡祭「ギンガムチェック」の指原さん
「ギンガムチェック」MVの指原さん
「ギンガムチェック」ジャケット・収録曲
AKB48 新曲「ギンガムチェック」初披露の指原さん

UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート②
「UZA」MV 個別パート
「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】


HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友④

チームキャプテンのジェスチャークイズ。

指原莉乃というお題では穴井ちゃんがうなだれて猫背の指原さんを披露。
なるほど、そういう風に見ていたんですね。
穴井ちゃんから見た指原さんは、いつもお疲れのようです。
それを見て大笑いする指原さん。

結局、3人目の「それでも好きだよ」を踊ったなつみかんでやっと正解。

イチローが上手く伝わらないあおいたんに、どや顔で「こうやるんだよ」と披露する若田部ちゃんのモノマネが、けっこうクオリティが高くて驚いた。さすが野球選手の娘。イチローのまねが出来るアイドル。

結局、勝敗はチーム中坊の勝ち。
敗因は「あおいたん」とまゆゆさんに言われ、結局今回も泣いてしまうあおいたん。
すでに、今日は泣くか?というキャラクターが固定化しつつあります。うん、おいしい。

そして、今回も選ばれない村重。
指原さんの
「そのうち選ばれなくてもオイシイと思える日が来るから」
というコメントに、うれしそうに目を輝かせますが、いいのかそれで、本当に?

今回の収穫は、しなもん。
以前から結構な毒舌キャラだとは思っていましたが、今日は反応がとても良くて感心。
みいちゃんの位置だ、と指原さんも言っていましたが、本当にみいちゃんを見てるみたいでした。これで中2ですからね、おそろしい。とても勘のいい、頭のいいコです。

結局、まゆゆさんの選んだ推しメンも、しなもんでした。
うん、頑張ってましたからね。うれしそうです。

お食事会の時の
「アイドルの時はスイッチが入る」
と、さらっとプロ意識を語るまゆゆさんが、かっこ良かったです。

指原さんが入ってから、みなさん、素直に「MCがうまくならなくては」「バラエティにつよくならなくては」と思っているようですが、みんながみんなそちらに向かう必要は無いので、たまにこうして正統派のプロのアイドルの先輩に触れる事も大事ですね。

そのうち、らぶたんもくるし、そのへんはもっとバランスよくなっていくのかもしれません。

あ、でも、来週しーちゃんだからな。
また、バラエティに振り切ってしまうか?
でも個人的にはそれもものすごく楽しみですが。

 

関連ページ:

HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友①
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友②
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友④


HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友③

後半はゼスチャークイズ。

チーム中坊とチームキャプテンに分かれての対決。
まゆゆさんはチーム中坊に参戦。

チーム中坊のゼスチャークイズの見所は、なんといってもさくらたんの「秋元康」。
けっこういいとこついてます。

おそらく、コンサートあとの総括のときの秋元さんだと思うのですが、さくらたんの手に注目。マイクではなくて、ちゃんと拡声器を持ってるマネなんですね。
個人的にこの、拡声器を持っている手つきがツボったところ。

 

関連ページ:

HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友①
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友②
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友④


HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友②

マッハイラスト対決が終わって、今度はまどかのアピールタイム。
絶対音感を活かして、引いた和音を見ずに当てるという特技を披露。

しかし、じつはこの特技、第1回のゲスト柏木さんの時にも披露していたようですが、なんと丸々オンエアではカットされていて、どうやら深く傷ついていた模様。そうとうすねています。

先輩達が当たり前のように経験しているコメントのカットも、初めての経験だったんですね。
でも、これからテレビなどの露出が増えるにつれ、こういった事は当たり前のようにある事なので、いま経験できてかえってよかったんじゃないでしょうかね。

でも、けっきょくそのあとの夏みかんの靴とばしで、蹴り上げた靴をくらって、マジギレする所は相当美味しかった。

テレビはこういった事もあるから、くさるなw。がんばれ。

 

関連ページ:

HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友①
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友③
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友④


HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友①

HAKATA百貨店第3回目のゲストはまゆゆ。

さすが、正統派アイドルとしての扱い。オープニングがいつもと違います。
今回は劇場前でのお出迎えは無し。まゆゆさんをコントでお出迎えはさすがに難しかったか?

今回から指原さんの衣装が、あの、漫才師のような青いジャケットからオサレなモンドリアン調のワンピースに変わりました。さすがにエセ司会者みたいな衣装はまずいと思ったのか?
あの、薄っぺらい感じ、嫌いじゃなかったんですが。まあ、可愛いのでよし。

冒頭のトークでのツボは、しなもんに対しての指原さんの突っ込み。
「ガヤを言う時に立ち上がるひとはなれません!アイドルに。」
「しなもんはね、私ずっと思ってたんだけど、峯岸さんみたいだよ、あなた。」

さらに、それを言われた時のしなもんの顔、完璧。
やはり、しなもん、あなたはバラエティーの人です。

 

関連ページ:

HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友②
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友③
HAKATA百貨店 第3回ゲスト渡辺麻友④


「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】

UZA Type-A

Type-A:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90173~4
【通常盤】KIZM-173~4

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. 孤独な星空(新チームA)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 孤独な星空 off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. 孤独な星空 Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA Type-K

Type-K:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90175~6
【通常盤】KIZM-175~6

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. スクラップ&ビルド(新チームK)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. スクラップ&ビルド off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. スクラップ&ビルド Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA Type-B

Type-K:CD+DVD
【初回限定盤】KIZM-90177~8
【通常盤】KIZM-177~8

1,600円(税込)

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. 正義の味方じゃないヒーロー(新チームB)
  4. UZA off vocal ver.
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 正義の味方じゃないヒーロー off vocal ver.

DVD

  1. UZA Music Video
  2. UZA Music Video -Dance ver.-
  3. 次のSeason Music Video
  4. スクラップ&ビルド Music Video
  5. ギンガムチェック Music Video ~高橋栄樹監督ver.~

【初回限定盤】

  1. 握手会イベント参加券1種ランダム封入(全2種予定)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入

【通常盤】

  1. 生写真1種ランダム封入(全32種)
  2. リクエストアワーセットリスト ベスト100 2013楽曲投票券 期間限定封入
UZA (劇場盤)

劇場盤:CD
NMAX-1138
1,000円(税込)
※画像をクリックで劇場盤予約フォームに飛びます。

CD

  1. UZA
  2. 次のSeason(アンダーガールズ)
  3. UZA off vocal ver.
  4. 大人への道(研究生楽曲)
  5. 次のSeason off vocal ver.
  6. 大人への道 off vocal ver.

【予約者優先数量限定商品】

  1. 「UZA」劇場盤 発売記念大握手会参加券 1枚付き
  2. 28thシングル劇場盤 オリジナルクレジット入り メンバー個別生写真 1枚付き (生写真はランダム)

AKB48 28thシングル「UZA」All stars
島崎遥香、渡辺美優紀、宮脇咲良、横山由依、峯岸みなみ、指原莉乃、
山本彩、小嶋陽菜、篠田麻里子、松井玲奈、柏木由紀、板野友美、
高橋みなみ、渡辺麻友、大島優子、松井珠理奈(発表順) 

センター:大島優子・松井珠理奈
 

「次のSeason」(アンダーガールズ)
市川美織、入山杏奈、岩田華怜、加藤玲奈、川栄李奈、高橋朱里、
竹内美宥、田野優花、永尾まりや、大島涼花、武藤十夢
木﨑ゆりあ、向田茉夏、木本花音
山田菜々
兒玉 遥
 

「孤独な星空」(新チームA)
伊豆田 莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、
菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、佐藤夏希、篠田麻里子、
高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、
松井咲子、森川彩香、横山由依、渡辺麻友
 

「スクラップ&ビルド」(新チームK)
秋元才加、阿部マリア、板野友美、内田眞由美、大島優子、北原里英、
倉持明日香、小林香菜、佐藤亜美菜、島田晴香、鈴木紫帆里、近野莉菜、
永尾まりや、中田ちさと、仲谷明香、藤田奈那、前田亜美、増田有華、
松井珠理奈、松原夏海、光宗 薫、宮崎美穂、武藤十夢
 

「正義の味方じゃないヒーロー」(新チームB)
石田安奈、石田晴香、市川美織、岩佐美咲、梅田彩佳、大場美奈、
大家志津香、柏木由紀、片山陽加、加藤玲奈、小嶋菜月、小嶋陽菜、
小森美果、島崎遥香、竹内美宥、田名部生来、中村麻里子、名取稚菜、
野中美郷、藤江れいな、峯岸みなみ、山内鈴蘭、渡辺美優紀

 

関連ページ:

KB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート
MV撮影( *`ω´) 今日の指原さん


「UZA」MV 個別パート

柏木由紀パート

渡辺麻友パート

高橋みなみ・山本彩パート

篠田麻里子・小嶋陽菜パート

松井玲奈パート

板野友美・横山由依・峰岸みなみパート

松井珠理奈パート

大島優子・渡辺美由紀パート

前回に続き「UZA」のMVが情報番組で解禁になりましたので、そのキャプチャーを。

細かいショットがめまぐるしく変わるため、メンバー別にまとめました。
実際にはダンスシーンの合間に、めまぐるしく上のイメージ映像が入っている感じです。

ダンスシーンは今回は割愛。ダンスシーンは動画でぜひとも見てほしいです。
今回のダンスシーンは群舞でめまぐるしくポジションが変わるのがかっこいいので、キャプで切り取ってもあんまりイメージが伝わらないので。

今回のダンスは、いつもの振り付けの方ではなく、じゃんけん大会で同じステージでUZAを披露した「Beat Buddy Boi」の方々という事で、なるほどストリート感あふれる振り付け。

PON!で真理子様が、いつもなら振り付けが1日で覚えられる選抜メンバーも、早い人で4日、遅い人で1ヶ月かかったということで、かなり難航した模様です。

たかみなもインタビューで「覚える事は覚えたが、なかなか全体としてキマらない」と秋元康さんに相談したしたところ「成長していく過程を見せるのがAKBだから」と言われて納得した、という話をしていた位ですので、おそらくMV撮影の時も大変だったんじゃないかと思います。

個人的に面白いと思ったのはそこで、選抜メンバーに新しい負荷をかけつづける秋元康さんがほんとにどSだなと。

通常なら、こういったダンスナンバーをかっこ良く踊れるAKBを強調したいのであれば、選抜メンバーを考える際、ダンスナンバーを踊れるメンバー中心で組むはずなんですね。
あえてそれをせず、あくまで得意だろうと不得意であろうと、選抜でさえ挑戦している所を見せ続けるという所が、まさにAKBっぽいです。一糸乱れぬパフォーマンスを見せる事が主旨ではないので。

なので、全編を通してみた訳ではないので何とも言えないですが、群舞のシーンではけっこう怪しい人もちらほらw。でも、ああ、普段は完璧そうなこの人が、こういったダンスは実は苦手なんだな、がんばれ、と思えるのも新しい発見として楽しいです。

おそらく好き嫌いが分かれる楽曲とは思いますが、こういった新しい事に挑戦し続けるAKBが好きです。
 

関連ページ:

「UZA」MVの指原さんとさくらたん
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
KB48 28thシングル タイトル「UZA」発表! 大島優子・松井珠理奈のダブルセンター


サルオバは聞いてみた\(^o^)/【渡辺麻友 編】

(西山恭子さんのgoogle+より)

西山恭子さん Kyoko Nishiyama -0:56- Public
今日6/13(水)のAKB48劇場は「シアターの女神」公演でした。
すーちゃん佐藤すみれが、体調不良で途中降板になってしまい、
ファンの皆さんには、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

ところで、今日は久し振りに、まゆゆ渡辺麻友も出演^^;

まゆゆと言えば、劇場公演MCなどで、
「お休みの日に宝塚(歌劇団)を観に行きました!」と
いわゆる「ヅカファン」であることを話していたことが…。

つまりまゆゆは、
①タカラジェンヌのファンである
②AKB48の一員として、まゆゆファンを持つ身である
という、どっちも、な立場なわけだ、と。

そこで、サルオバは聞いてみた\(^o^)/

劇場はもちろん、ぐぐたす民も待っているよ(^_-)

好きだから応援 は 心の支え  チームB 渡辺麻友

好きだから応援

心の支え

チームB 渡辺麻友

 
 
関連ページ:

サルオバサンの舞台裏レポート
サルオバサンの舞台裏レポート2
カテゴリー:サルオバサン