「孤独な星空」チームA UZA カップリングPV感想

Type-A 「孤独な星空」(新チームA)
伊豆田莉奈、入山杏奈、岩田華怜、大島涼花、河西智美、川栄李奈、
菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、佐藤夏希、篠田麻里子、
高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、
松井咲子、森川彩香、横山由依、渡辺麻友

教えて流星たちよ
どれくらいこの場所で
待てばいいの?
かけがえのない愛のために
今はただ孤独な星を見上げて

やはり、新チームになっても、パイオニアのチームAといった感じでしょうか。
いきなりアーバン・アダルト・コンテンポラリー な曲をぶち込んできました。
これは正直、予想外。

メロディーがオリエンタルでテンポがラテンという、なかなか表現力が試される、難しい曲。これをライブでやるのは、かなりハードルが高い。どうするんでしょうか。

でも、ハードルが高いのがチームAたる所かと思いますので、これは新公演のセットリストもものすごく期待できます。楽しみになってきました。

さて、曲調に合わせたのかMVの世界観は遊郭。

おそらく、遊郭トップの太夫(花魁)がまゆゆ。
太夫というのは小さな時から英才教育を受けたエリートです。

総監督と真理子様が遣手(やりて)。
遣手とは遊女達の監督・教育係。客や経営者との仲介役もかねます。

そしてきくぢさんに「三」の間にいけと指示され、部屋に行った高橋朱里ちゃんが「禿(かむろ)」。花魁の身の回りの雑用をする見習い。

部屋を空けた朱里ちゃんが、部屋に真理子様がいてほっとするのは、本来、客を取らせない見習いが部屋に行った所を、先輩の遣手(やりて)の真理子さんが部屋に先に行って、助けたのでしょう。

そしてこのあとのゆいはんときくぢさんの大げんかは、客を取らせないルールの「禿(かむろ)」を、客の部屋に行かせたと由依はんが怒ってるようにも見えます。

ラストシーンで地味な着物に着替えたまゆゆが遊郭を去るシーンで駆け寄る川栄さんが、太夫の衣装で登場する所から振袖新造(ふりそで しんぞう)である事がわかります。

振袖新造(ふりそで しんぞう)とは、次の太夫を約束された見習いです。
また、まゆゆのいでたちが地味なことから、身請けされたのではなく、年季明けで自らの意思で遊郭を去ることがわかります。
まゆゆは自分のかんざしを残し、太夫の座を託し、去っていく。

なんとも、AKBの構造とリンクする、意味ありげなMVです。

 

関連ページ:

「UZA」 ジャケット・収録曲【AKB48 28thシングル】
UZA -じゃんけん大会初披露バージョン 感想
「UZA」MVの指原さんとさくらたん
「UZA」MV 個別パート②
「UZA」MV 個別パート
「ギンガムチェック」高橋栄樹監督verの指原さん
あきちゃの「ギンガムチェック」高橋栄樹監督ver【高城亜紀】

広告