指原莉乃のさしごはん第9回 サンマの甘酢がけ【アサデス。】

指原莉乃「え〜、みての通り、手は大丈夫なので安心してみてください、どうぞ〜」

指「ふわぁ〜(息を吸い込む音) 指原莉乃のさしごは〜〜〜〜ん!」

石井裕二「なんで、そんな息吸いこむんすか?」
指「いや、やっぱ声だしていこうと思いまして…頑張ろうという事です!!」

コージー先生「あの、いま、とても旬で、安く手に入るサンマの甘酢がけというお料理を」
指「おう、さんま!!」

指「どうすりゃいいんだ?水洗い?」
石「先生に、どういった口の聞き方ですか」
指「どうすりゃいいんだ、どうしましょう?」

指「血って出るんですね」
石「当たり前でしょう」

コ「じゃあ、向きをこっちにして、で、真ん中から、ここ、わかります?すーっと横にしてここまで、手を切らないように」
指「こうですか?」
コ「そうそう」

石「ここからは」
コ「3枚におろします」
指「う〜うぇ」

コ「中骨の上からまっすぐ…押すんじゃなくて、引く感じ…そうそうそう!」

指「あおう、わかりやすい。わかりやす!先生、マジ教えるの上手い」
コ「教えてなんぼです」
石「9回目にして気付きますか」

コ「いまね…」
指「結構ダメだ」
コ「結構ダメなんです」
指「本当だ」
石「ダメなんですか?」

指「骨、骨全然、身がめっちゃついてる」
石「本当だ、もったいない」

コ「切っ先が上向いてるんですよ。」
指「うーん、こうやればいいんだ」

コ「まっすぐ、水平に、そうそう、中骨の上をなぞるような感じで」
指「あ、本当だ。ここに骨が当たる感覚がづっと続くんですね」
コ「そうそう」

石「身、うすっ」

指「だめだ、こういうのは主婦が怒るから。アサデス!の主婦層がキレるからだめだ。」

指「私頑張りました。だから、」

指「局に批判メールを送らないでください。」

石「さあ、ポイントクーイズ!!ここで、きました。」
指「くぅ〜」

石「さあ、ここで問題です。いま、コージー先生においしいさんまの見分け方をききましたが、実はもう一つあるんです。」

石「おいしいさんまは一目瞭然で見分ける場所があるんです。さあ、どちらのさんまがよりおいしいさんまでしょうか?」

指「こっち(B)。ししゃも もおなかがあった方が美味しいんですよ」
石「ししゃもは卵を持ってるからでしょう?」

石「ヒントは、顔です」

コ「これね、目じゃないですよ」

指「あ、わかった、わかった。口が閉じてるか開いてるか?」
石「それ、だらしないか?そういうところじゃないすか」

コ「正解はですね、口先ですね。くちばしの一番先」
指「口って言ってないっけ?指原。」

コ「脂がのってくると、この辺が黄色くなるんですよ。」

コ「でね、もっと脂がのってくると、尾びれのここのところがね、こっち黄色いでしょう?」」
指「はい、黄色い」
コ「これって、ものすごく脂がのっているってサインなんです。
指「じゃあ、これマジおいしい…」
コ「おいしいさんまですよ。」

石「Bがよりおいしいサンマとさっしーは言いましたが、見る箇所が違っただけですもんね?これ、どうしましょう?」

コ「いや、別に見る箇所が違っても、もう、正解ですから」

指「しゃ〜!!」

指「うれしい、ありがとうございます〜!!コージーさん!!」」

指「いただきまーす。」

(机をポンとたたく)
石「おっと、ひとつたたいて」

指「ほらね」
石「なにが?」
指「美味しくない訳が無いですもん。」
石「はんと、おいしい?」

指「当たり前ですよってかんじくらい、おいしいですよ。生臭さも全然ないですし、やわらかくて、めちゃくちゃ美味しいです。」
石「味わってます、味わってますね〜。」

指「おいひぃ」

指「めちゃくちゃ美味しかったんです。もうね、天才だと思いました、私」

指「以上、さしごはんでした。続いては30秒PRです。みたっ、みさとちゃん!!…ごめんなさい。」

指原さんにどうしても食べさせたいコージー先生の強引さがツボ。

2012年10月11日放送 九州朝日放送「アサデス。」のなかの指原莉乃さんのコーナー「さしごはん」より

※コージー先生…高松幸治さん。シーホークホテルの和食料理長で予約の取れない店「たか松」のオーナー ちなみにコージ先生は道場六三郎さんのお弟子さん。

関連ページ:

指原莉乃のさしごはん第8回 イワシのつみれ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第7回 魚肉ハンバーグののり巻き【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第6回 鳥の唐揚げ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第5回 パスタで冷やし中華【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第4回 ポテトサラダ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第3回 卵焼き(だし巻き)【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第2回 みそ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第1回 ご飯【アサデス。】

指原莉乃プロデュース「さしP」博多女子高等学校文化祭③【タマリバ121004出演】

カテゴリー:指原莉乃

広告