きたりえ「テラスハウス」出演についての考察

北原里英より 新番組「テラスハウス」についてのコメント / AKB48[公式]

(秋元康さんのgoogle+より)

秋元康さん 秋元康 – 2012/09/28 – Mobile – Public

業務連絡。
北原へ。

10月からフジテレビで始まる新番組「テラスハウス」に推薦しておいた。出演するかどうかは自分で決めなさい。

男性3人、女性3人が一つの家に住む恋愛バラエティーらしい。
「あいのり」のシェアハウス版だな。
初めはAKB48にMCをやって欲しいという話だったのだが、
それじゃあ普通だろ?っていう話になり、
そこに住む3人の中にAKB48のメンバーがいるのはどうだ?
ってことになった。

現役のアイドルが知らない男性たちと一緒に住むなんてないだろ?
(もちろん、部屋は別だ)
しかも、恋愛禁止のAKB48が、だよ。
ガチでその家に住んで、そこから仕事に行くことになる。

現役のアイドルは恋愛と仕事とどっちを取る?が、テーマだ。
これは北原しかないと思った。
真面目で仕事熱心じゃないと困るからね。

どうする?
やるか?

無理はしなくていい。
フジテレビのスタッフとじっくり話しなさい。

この記事は、某メンバーが、きたりえが事前にこのオファーをすでに聞いており、それについて悩んでいたような話を知っていましたよ、とコメント欄に書き込んでしまうという大失敗(コンプライアンス違反)をやらかしてしまい、せっかくやすすが盛り上げようとした仕掛けが台無しになってしまうという残念な落ちがついてしまいましたが、それのほとぼりが冷めたので、内容についての考察を。

(ちょうど、この記事をかいている最中に、AKB48[公式] にきたりえの「テラスハウス」参加の動画も上がったので、ちょっと驚きましたが。)

まず、ファンの感情に関しては、今回の話では割愛します。

個人的に興味があるポイントは2つ。

1つは、きたりえになにを期待されているかということ。

「あいのり」をご覧になった方はお分かりだと思いますが、「あいのり」の醍醐味は、最初はなんの興味もなかった男女が、共同生活を通して接することによって、恋愛感情が芽生えるのか、否か?そこから進展はあるのか?というようなところを楽しむバラエティです。

やすすが、今回の番組の趣旨が「現役のアイドルは恋愛と仕事とどっちを取る?が、テーマ」といっていますので、番組の構成としてはきたりえとの恋愛模様をメインに編集してくると思います。

つまり、きたりえが、恋愛禁止条例と恋愛感情との間で、揺れ動かなければ、テレビの企画としては成り立たないわけです。
やすすが、きたりえを抜擢した理由を、「真面目で仕事熱心じゃないと困る」といったのは、まさにこの部分を期待しているとしか言いようがない。

きたりえが本気で共演者にさまざまな感情を抱いてしまったとしても、それはそれで女優としては大きな肥やしになります。
恋愛のひとつも経験していない女優が、ドラマや舞台で使ってもらうのは正直難しい。
しかし、AKBにいる以上は交際は出来ないので、この共同生活で擬似恋愛を経験できるのは女優としてのチャンスです。
「真面目で仕事熱心」なので、恋愛感情を抱いたとしてもテレビである以上踏みとどまるでしょう。

また、「真面目で仕事熱心」なので、共演者にまったく恋愛感情を抱かないことも考えられます。
が、テレビで望まれるのは「恋愛禁止のアイドルが恋愛感情に揺れ動く」画なので、「真面目で仕事熱心」なきたりえなら、揺れ動く女心をテレビの要求に応じて演じるでしょう。
共演の女の子の揺れ動く感情を目の当たりにもするわけですから、そこから得るものも大きいかもしれません。

やすすはどっちでもいいと思っていると思います。
どちらもきたりえの女優としての目標に、損はないからです。

そして、2つ目の興味は、この企画にメンバーを参加させるのは、最近の加速気味な「恋愛禁止条例」への過剰反応に対してのやすすからの挑戦状ではないのか、と言うこと。

そもそも、最初から実体もなく明文化もされていない「恋愛禁止条例」に過剰に反応されている訳ですから、じゃあ、あえて作り出した”仮想疑似恋愛空間”にメンバーを放り込んだら、見ている側はどんな反応をするんだろうか?という事を、にやにやしながら見ているやすすの顔が目に浮かびます。

ともかく、きたりえは女優として、この勝負を受けて立ちました。かっこいい。
「あいのり」が好きな一般ユーザーにも、きたりえの魅力を売り込めるチャンスです。
ここは、ぜひ、全力を尽くしてもらいたい。

がんばれ、きたりえ。

 
関連ページ:

離れていても、りのりえはガチ! きたりえの手紙【指原莉乃 壮行会 最後のトーク】
今日は一日“AKB”三昧 IN 東京ビッグサイト【no3b りのりえ】
北原刑事(北原里英さん) 「びみょ~」キャラクター図鑑
AKB48紅白対抗歌合戦「唇触れず…」高城亜樹×宮澤佐江×北原里英

広告