指原莉乃のさしごはん第8回 イワシのつみれ汁【アサデス。】

(突然のカットインにおどろいている指原さん)

指原莉乃「はい、早速…」(くねくねする指原さん)
宮本キャスター「どんなフリやねん!?」(スタジオ大爆笑)

指「急に来たので、びっくりして。動揺が隠せなくて、はい。」

指「それでは早速『さしごはん』VTRスタート!」

指「指原莉乃の、さしごは〜ん」

石井裕二「ただ、どうしたんすか?」

指「や〜、やけどを普通にしてしまいまして」(ハンバーグの油がはねた)

指「でも!こういう失敗が、もう、一生こういう事が無いようにと思わせるんです!」

指「それも料理の意気込み?ん?(カンペを見る) 醍醐味なのです!!」」

石「大事なトコでしたけどね〜」
指「間違えたけど」

コ「イワシのつみれ汁を作ってもらおうかと」
指「お!!和ですね〜」
石「きましたね〜。和です!さらにイワシ。魚ここで出しちゃうんですね?」

コ「包丁を使わずに、指で開いて、それをたたいていきます。」
指「お〜。」

コ「指で開いた方が早いし、簡単に開けますので、これは覚えておいてもらうといいと思います。」
指「はい。」

コ「まずですね、腹骨が触ってもらうとわかるんですけど、ぐっと指を突っ込みます。」
指「はい」
(コージー先生、イワシの手開きの方法をレクチャー中)
指「ほう、おぉ〜、はい、はい、はい。はい、できました。」

指「すごい、簡単!」
石「簡単?」

指「簡単でした。キレイかどうかは別として」

(イワシを包丁でたたき中)
石「お、いま、リズムに乗っていましたね」
指「おふ、おぅぅ」

コ「のってるけど、皮が全然切れてない」

指「切れない、皮。魚屋の息子さん」(石井さんにたたきを託す)

コ「もっと、力を入れてたたくんです…そうそう」
指「お、さすが魚屋の息子さん。石井魚店?」
石「石井鮮魚店。…どうでもいい事ですけどね」
指「石井鮮魚店!!」

コ「では、ミンチを入れていきますけれど、しょっちゅうやっていると、結構できるんですけど、こうやって丸めながら…」
指「お〜すごいですね〜」

石「は〜い、ここでポイントク〜イズ!さっしーにもしっかり参加していただきます。」
指「でた〜、はい〜」

石「魚を団子状にしたものをつみれといいますが、肉を団子状にしたものも、つみれという?」

指「いわない、つくね」

石「あ〜、まさに、このお肉のようなものも…」
指「言いません!!」
石「おっと、力強い」

コ「わたしは言うと思いますけど…」
石「このね、コージ先生のヒントがね、いつもなんか、こう、迷わせるよね」

指「いやいやいや、わたしはつくねです!言わない!」
石「いわない?」
指「うん」
石「では、コージー先生、正解をお願いします」

コ「はい、正解はAです」

指「つくねじゃないんですか〜?!」

コ「ウソは言わないですよ」
指「うわ〜、もう〜、ひど〜い」

(イワシのつみれ汁、完成!)

石「これが、つみれっていうんですよ〜」

指「はぁ〜」

石「あ〜、おいし〜。ほろほろっと口の中でほどけていく感じ。」
指「いや〜、おいしそ〜」

石「おいし〜」
指「でしょうね(怒)」

指「はい、ま、作ったんですけど、私食べてないんで、」

指「味は保証しません!!以上、さしごはんでした!」

指「…美味しいと思います!」

2012年9月26日放送 九州朝日放送「アサデス。」のなかの指原莉乃さんのコーナー「さしごはん」より

※コージー先生…高松幸治さん。シーホークホテルの和食料理長で予約の取れない店「たか松」のオーナー ちなみにコージ先生は道場六三郎さんのお弟子さん。

関連ページ:

指原莉乃のさしごはん第7回 魚肉ハンバーグののり巻き【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第6回 鳥の唐揚げ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第5回 パスタで冷やし中華【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第4回 ポテトサラダ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第3回 卵焼き(だし巻き)【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第2回 みそ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第1回 ご飯【アサデス。】
指原莉乃プロデュース「さしP」パン試作品完成【タマリバ120829出演】

独占!さしこコメントソロ第2弾の真相!?【めざましテレビ】
「意気地なしマスカレード 」指原莉乃withアンリレ HEY!HEY!HEY! 秋の生放送SP
現状を楽しみましょ(.・v・)ノ【HKT48指原莉乃】

カテゴリー:指原莉乃

