指原莉乃のさしごはん第6回 鳥の唐揚げ【アサデス。】

指原莉乃「ではさっそく、VTRスタート!」

指「指原莉乃のさしごは〜ん!」

石井裕二「今回で、6回目、ということで」
指「はやいもんで、ですね〜。」

石「もう、割烹着と言えばさっしーですから」
指「いや、ありがたいですね〜。ありがとうございます。」

「コージー先生で〜す」

コージー先生「おかずの定番の、鳥の唐揚げを作りたいと思います。」
指「わ!」
石「大好き、やっぱり?」
指「大好き。やっぱ大分出身ですから」

指「なんか東京でも、大分の唐揚げがブームらしくて、お店とかいっぱいあるんです。」
石「東京にも?」
指「うん。」

コ「鳥のもも肉を切っていきましょうか」
指「はい。何の考えもなしに切ってもいいんですか?」
コ「…え〜とですね…」
石「ダメでしょう!」

ナレーション:鶏肉は皮を下にした方が断然切りやすいんですね。とはいえ、なかなか皮が切れない、という経験はみなさんお持ちだと思います。もう、さっしーに至ってはですね、包丁をあきらめて、手で引きちぎろうとしています。

コ「(包丁の)全体を使って、押して引くような感じで」
指「お!」(すぱっと皮が切れました)

指「え、マジで?スゲェ!」
石「先生ですから!」

コ「手でよく(もみこんで)」
指「はい。いいですね、唐揚げの匂いって、やっぱり」
コ「え〜、それで、ある程度混ぜたら、ここに卵をひとつ」
指「ほう、卵」
コ「今回のは、カリッというよりも、ふっくらさくっとしてる…」
指「ほ〜、いいですね〜」

石「では、ここでポイントク〜イズ」
指「わ、でた」
石「間違えれば完成後の試食は抜き!」
指「うわ〜最悪だ〜」
石「ふっくらジューシーに仕上げる為には、どっちの粉が多めがいいでしょうか?」

指「でも、大分市の観光大使としては」
石「あ、そうよ」
指「大分市の観光大使なんですよ、私。ここは…」
石「当てなきゃ行けないですよ」

指「だから…片栗粉!」
石「ということは、Bでよろしいですか?」

バシッ(コージー先生が、こっそり指原さんをこずく)

石「何か今、なんか、ありましたね〜」

指「え…。どっち〜?」

コージー先生、すっとぼける。

石「もう、ここで聞こう!AとB、どっち?」
指「え〜、A!」
石「小麦粉という事でよろしいでしょうか?」
指「はい」

石「では、コージー先生、正解は?」
コ「はい、Aの小麦粉です」
指「うえ〜い!やった〜!」

唐揚げ、完成

指「天才かもしれない。自分で作ったとは思えない。」

次に、コージ先生おすすめの山椒塩をトッピング

指「100倍美味しい!」

2012年9月13日放送 九州朝日放送「アサデス。」のなかの指原莉乃さんのコーナー「さしごはん」より

※コージー先生…高松幸治さん。シーホークホテルの和食料理長で予約の取れない店「たか松」のオーナー

 

関連ページ:

指原莉乃のさしごはん第5回 パスタで冷やし中華【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第4回 ポテトサラダ【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第3回 卵焼き(だし巻き)【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第2回 みそ汁【アサデス。】
指原莉乃のさしごはん第1回 ご飯【アサデス。】
指原莉乃プロデュース「さしP」パン試作品完成【タマリバ120829出演】

PON! HKT48指原莉乃(19)に突撃 移籍騒動と映画の秘密

カテゴリー:指原莉乃

広告