HKTの騒動について

yomiuri online より

佐藤支配人からのようやくのぐぐたすでの正式コメントと、辞退メンバーのお別れの挨拶文が公式ブログに発表されたので、これで公式な発表はもう無いと思われますので、私見を。

正直、今回指原さんの移籍に伴ってHKT48を色々調べたりしたという経緯があるので、初期の頃からのファンの方と比べると、思い入れというのは薄いのかもしれません。
でも、自分なりに応援をしてきたつもりですし、これからも応援したいと思っています。

今回の騒動の要は、辞退が5人一斉に、という事でしょう。
普通に考えれば、一身上の都合が5人同時に起こり、同日で受理されるということは不自然であり、これは正直運営からの事実上の解雇であろう事は想像できます。

しかし、解雇であれば解雇理由をある程度公表しなければなりません。
おそらく、彼女達の今後を考え、発表できない内容の規則違反だったために辞退という形を取ったと思われます。辞退であれば、本人の都合であり、発表する義務はありません。

ただ、今回の対処がテレビの仕事に穴をあけてでも緊急に対処しなければならなかった事を考えると、相当なガイドライン違反があったと考えざるを得ません。

佐藤支配人のgoogle+より

5人のファンであった方には、目の前から今まで応援してきた推しが消える訳ですから、解雇した理由を知りたい、という感情が起こるのも無理の無い話です。
もし、内容が報道されているようにファンとの私的交流であれば、指原さんの処分が移籍だったのにたいして、5人の処分が辞退というのは厳しすぎないか、という声が上がるのもわかります。

また、今回の辞退という処分に関しては、指原さんの移籍騒動が落ち着いてきて、東京ドームが目前というタイミングで、なぜ、という声が出るのも最もです。

しかし、だからこそ、いまこのタイミングで辞退させなければいけないほどの重要な事があった、としか思えないんですね。なので、今回に関してそんな内容であれば、辞退後の、未成年である彼女達のこれからの生活を思うのであれば追求するべきではないと思います。

デビュー前とはいえ、実名で芸能活動をしてきた彼女達にとって、今回の辞退はニュースで報道されてしまった事もあり、あきらかにはっきりしない辞退理由でHKT48を辞めたという事で、しばらくは身近な人たちから好奇の目にさらされるでしょうし、これは十分なペナルティであろうと思われます。

オールナイトニッポンHPより

 
ただ、今回の事に関しては、これが初めての発覚ではなかったと思っています。
なぜなら、指原さんの移籍の際に、秋元さんがANNで指原さんに処分を言い渡すときに

博多の1期生たちが指原と同じようにどこかで誤解をされるような行動を取る可能性があるじゃん。そういう子たちに「そうじゃないよ」とか、「こういふうになると、そういうふうに見えちゃうよ」ということも指導しつつ、AKBのために頑張ってもらうのが良いんじゃないかな。

と発言しているからです。

わざわざ、処分を言い渡すときに言う発言にしては、HKT48に何も心配が無いのであれば、この発言は唐突すぎる。HKTに失礼です。博多が、ではなく、博多の1期生たちが、と断っていますし。
おそらく、なんらかの問題が博多の1期生たちに、すでに出ていたのではないかと思います。

博多への先輩格のメンバーの移籍は、指原さんの話題がある前から考えていた、との秋元康さんの発言もあるので、もしかしたら、いつか大鉈をふるうときの、残った女の子達のフォローの為に先輩格の人間を派遣しようと思っていたとも考えられるのです。

HKT48に関しては、東京出張公演以降からテレビの収録に穴をあけてまで、ぷっつりと辞退メンバー4人のメディア・劇場公演の出演が無くなった事から、本来であればイエロー状態だったものが、東京公演後になにかイエローが蓄積するようなことが起こり、レッドになってしまったと考えています。

佐藤支配人のgoogle+より

ともかく、今回の事に関してはこれ以上情報は発表されないと思いますし、ファンならばそんな事よりも、残った女の子達が少ない人数で公演を切り盛りしたりと、既に前を見ている訳なのでそっとその背中を押してあげるのが一番いいのではないかと思います。

 
指原さんが、また今回矢面に立たされているのは見ていて忍びないものがありますが、あえてたくさんぐぐたすに投稿してコメント欄をHKT48ファンや何か物申したい人に解放し、自ら矢面に立つ所は感心しました。
本来であればこれは佐藤支配人にしてほしかったですが。

でも、指原さんが誤解に対して、申し開きをするような人ではない、頑固な人である事はファンはわかっているのでw、今回の中傷も乗り越えてくれると信じています。応援あるのみです。

※追記…
どうやら8/22発売の週刊文春に、今回のHKT48の騒動について記事が載るようです。
今回、女の子達の辞退が急に進んだのは、この記事が掲載される連絡が来た事が原因のような気がします。文春なので、正直どこまで本当なのかは怪しい所ですが。

 
関連ページ:

HKT48チームH出張公演「手をつなぎながら」昼公演 シュガーレポート【AKB48劇場】
HKT48チームH出張公演「手をつなぎながら」夜公演 シュガーレポート【AKB48劇場】
HKT48チームH出張公演「手をつなぎながら」終演後のみなさんのコメント
HKT48 チームH出張公演 楽屋での1コマ(^_-)【サルオバサン】
HKT48のオンデマンド配信が決定!!

広告