HKT48参戦! “IDOL NATION”追加公演と指原さんとの関係に関しての考察

とうとう、指原効果が出てしまいましたよ、と。

エイベックスが主催するイベント「a-nation」のなかの1日、8月11日(土)に開催される“IDOL NATION”のチケット販売が即日完売なのを受けて、急遽昼の部を設定。その面子の中に 【HKT48】 がお目見えです。

いやいや、面白いことになりました。
a-nationはご存知のとおり、エイベックスの大掛かりな夏フェスですが、そこにSKEと並んでHKTが参戦です。

そもそも、チケットが即日完売という超人気だったため、急遽昼の部を作ったということで、昼の時間帯であれば、未成年ぞろいのHKT48でも出演できますからね、ラッキーです。

まあ、指原さんがエイベだし、HKT48に移籍するので、ということかとは思いますが、これはHKT48にとっては大きな大きなチャンスです。AKB48でさえ、他社の大きなイベントに出るようになったのはここ2年ぐらいのことですから。

こうした、自分たちのファンとは限らない大人数を前にして、やりきることが出来るのか、ということがとても興味があります。

まあ、出演者が、ほとんど「ゆび祭り」共演者なのでw、どちらかというと、もうチーム指原なんですけどねw。
おねえさんグループのSKE48も一緒だし、周りがフォローしてくれるのではないかと思います。

ただ、だからといって仲良しこよしではなく、自分たちの個性はきっちり出すぞ、という各アイドルグループのプロ意識を、しっかり見てきてほしいなと思います。

やはり、外で仕事をしないと、チームに新しいものを持ち帰ることが出来ないんですよね。
新しいものを持ち込めないと、チームが成長することは難しい。

ミーティング中のHKT48

ミーティング中のHKT48

秋元さんは「今日感テレビ」という、博多のテレビ番組のインタビューで

何か刺激が無いと、あのー、なんですかね、毎日が平凡なもので、たぶんレッスンをしてても、公演をしててもそれの繰り返しになっちゃうんですよね。

といっていたので、やはり、いまの地元中心の仕事のペースでは、なかなか成長に加速がかかりずらいのでしょう。

だれかをHKTに移籍して、なにか、この、HKTを引っ張っていく、牽引する人間を作ろうと思っていたんですけど、誰にしようかなと思っていたときにたまたま指原のことがあった

ともいっていたので、おそらく、今のHKT48に対してこのままではいけないという危機感を感じていたのは間違いない。
なので、指原さんのことがなかったとしても、ある程度認知度のある選抜クラスの人間を先輩として持ち込むことはもう決定事項だったのだと思います。

そういった意味では、確実に指原さんの移籍は、流れを変える起爆剤になっているような気がします。
おそらく、これから、こういったイベント含め、今まで経験したことのない仕事がかなりの量入ってくることでしょう。
あしたの劇場公演でさえ、今まで見たこともない数のプレスが来ると思います。
もう、取り巻く状況すでに違ってきていることを実感するのではないかと思います。

「第一回ゆび祭りアイドル臨時総会」1

「第一回ゆび祭りアイドル臨時総会」 デイリースポーツオンラインより


「第一回ゆび祭りアイドル臨時総会」2

「第一回ゆび祭りアイドル臨時総会」 デイリースポーツオンラインより


これこそが秋元康さんの狙いなんでしょうね。
「自分たちは変わらなければならないことを要求されている」ことに気づいているメンバーが、これからの大きなチャンスをつかんでいくんだろうなと思います。

そういった意味で、個人的には指原さんが研究生としてやり直す、というのはHKT48にとってはまったく意味がないことと思っています。先輩として牽引する人間が必要だったわけですから。
研究生として引っ込んでしまうのでは、HKTがまったく変わらなくていいということになってしまいます。

それこそ、ただの左遷先扱いしていることになり、かえって失礼ですしね。

これから新生HKT48がどうやってこの起爆剤を活用して 「グループ最強のHKT48」 になっていくのかを見守って生きたいと思います。

あ、でも「グループ最強のHKT48」 にした後は、指原さん、モスクワ行きって言ってたからな、康。
 
 
<イベント情報>
【a-nation musicweek Charge Go! ウイダーinゼリー】
◆IDOL NATION
[場所] 国立代々木競技場第一体育館
[期日] 2012年8月11日(土)

■追加公演<昼>NEW!!
[開場] 11:30 / [開演] 12:30
[チケット] 一般指定席 5,800円(税込)
[出演アーティスト] アイドリング!!! / HKT48 / SKE48 / SUPER☆GiRLS / 東京女子流 and more… ※50音順 and more…!

※「IDOL NATION」追加公演<昼>オフィシャルサイト先行予約受付期間:7/4(水)15:00~7/8(日)23:59
詳細はa-nationオフィシャルサイトをご確認ください。

■本公演<夜>
[開場] 16:30 / [開演] 17:30
[チケット] 一般指定席 5,800円(税込)<Thanks! Sold Out!!>
[出演アーティスト] アイドリング!!! / SKE48 / SUPER☆GiRLS / 東京女子流/ 9nine(NEW!!)and more… ※50音順
 
 

関連ページ:

でも、そんな仲良しこよしなだけではHKT48は全国的に有名なアイドルグループにはなれません。【HKT48 宮脇咲良】
だれかを移籍してHKTを牽引する人間を作ろうと思っていた【秋元康】
火曜曲 指原 生放送ドッキリ 感想
「業界トップニュース」 ゲスト:指原莉乃 今日の指原さん
AKB48殺人事件 容疑者 指原莉乃

カテゴリー:指原莉乃

広告