指原さん、「笑っていいとも! 」出演とその後に関しての考察

まあ、安心しましたよ、と。

放送が始まるまでは余計な心配をしていましたが、さすがいいともでした。
あっさりすませましたね。
こんなところだと思います。

結構、ネットではこのいいとも出演時の態度にも賛否両論でしたが、正直、いいとも上で謝罪は必要ないと思います。

指原さんの謝罪は、指原さんを応援している、総選挙でちゃんと投票するようなファンに向けてするべきものであり、それはオールナイトニッポン、ブログ、ぐぐたす、握手会で行うものだし、それはもう済んでいる訳で。
運営側からの処分は、AKB48という肩書きではなくなる、ということで済んでいます。

いいともに関しては、お騒がせにたいして、いいとも関係者にだけ謝るのが筋であり、おそらくそんなことはとっくにしてるでしょう。それがスポンサー的に問題なのであれば、速攻レギュラーからは外されているでしょうしね。

HKTに移籍することはペナルティではない、とオールナイトニッポンで秋元さんが公言しているので、移籍するので所属が変わります、という報告だけで十分なのではないかと思います。

第一、テレビ番組には台本があります。
いいともスタッフが書いた台本どおりなので、謝罪が入らないのであればそれはこの番組にそれは必要がないと判断されたからでしょう。指原さんのせいではありません。

そもそも、世間一般には、15歳くらいのときの恋愛をすっぱ抜かれたぐらいで、なんでこんなに問題視されるのか、正直わからないと思います。まあ、そのほうがまっとうです。
会場でも、これからも出演する、と発言したときに拍手が沸きました。

一般の視聴者は、とくに指原さんだけを観たくていいともをみる訳ではないので、ここでいきなり謝罪が入ってしんみりしてもねえ、ということもあるのではないでしょうか。
 
 
指原さんの処分に関して甘いのか、厳しいのかということは、自分は運営ではないので全くわかりません。また、いままでこういったことでペナルティを食らった人たちと、どう違うのかということも、運営ではないのでわかりません。

疑似恋愛的にファンであった人には酷な話かもしれませんが、少なくとも「いいとも」という大きなメディアでのこの話題は「笑い話程度」であり、これからも出演させる、という判断を下されたことだけは間違いない訳です。

これは大きい。
指原莉乃にAKBという冠が無くても使ってくれるということですから。
指原莉乃が頑張ってきた行動そのものがちゃんと評価されているということですから。

おそらく、AKBに戻るということは今後ないかもしれませんが(これがおそらく今回の問題で一番大きいペナルティ)、そもそもAKBグループに所属する子たちの最終目的は独り立ちすることなので、そう考えた場合、個人の価値を評価してもらえたことの方が大きい。

心配していたのはこの部分で、いいともでの指原さんの扱いで、今後の他のメディアの扱いの方向性が決まってしまうと思っていたからです。

よかった、ぐだぐだで。
これで総選挙4位まで上り詰めたのに、たった1週間でパーにしてしまった残念なヘタレ、というあたらしい肩書きが増えました。

それでも、許せないという人がいるであろうことは本人が一番わかっていると思います。
そこは活動を続けていくことが「いばらの道」であることは覚悟の上でこの土俵に残った訳ですから、ファンとしては応援するしか無いです。

まあ、度胸はある子なのでw、博多に行ってもHKTファンにどんびきされようとやってくれると思います。だって、もうそれしか道はない訳ですから。

秋元さんが爆笑問題のラジオで
「指原は寒ブリ。水が冷たければ冷たいほど身がしまって脂が乗っておいしくなる」
とコメントしたように、正直追いつめられた時の指原さんの強さは、おもしろいw。

とうぶん、バッシングは続くと思いますが、“不屈の精神”“何があってもあきらめない気持ち”にバッシングする方が根負けしてくれることを期待して、これからも応援したいと思います。

そして彼女なら、また新たな本当のファンを作れるはずです。
はい、えこひいきしますよw。だって、それが推しというものですから。

 
 
関連ページ:

りのちゃんと、話しました。【北原理恵】
心の中に残ってることは誰がなんと言おうと消えないし、消せないと思います【地方組】
指原さん、HKT48移籍についてみなさんのコメント2
ヘタレと馬鹿にされても誰一人傷つけずに、ステージを盛り上げてくれました 【トガブロ】

今一番不安なのは、指原さんと、指原さんのファンの方々です【HKT48菅本裕子】

指原莉乃のHKT48への移籍について 【秋元康】
ANN 指原さんの謝罪コメントと秋元康さんの処分発表 抜粋
指原さん、HKT48移籍についてみなさんのコメント【ANN】
今、話題の指原も呼ぼう:秋元康 【オールナイトニッポン】

