みんなも人の話は聞いた方がいい。 時にはそれに乗ってみよう。秋元康

乃木坂ってどこ?4月8日放送より

(秋元康さんのgoogle+より)

秋元康さん

秋元康 -22:52 – Public
業務連絡。

ソニーミュージックの今野!
なっ?
やっぱり、乃木坂46の新曲「おいでシャンプー」の振り付けのあの部分、不評だろ?
だから、会議の時に言ったじゃないか!
あれは、やりすぎだよ。
ミュージックビデオの撮り方もよくなかった。
これから収録の音楽番組等は、全部、その部分の振り付けを直してください。
ミュージックビデオは………………もう間に合わないもんなあ。

南流石さんのせいじゃないよ。
本当はとってもキュートな振り付けなんだけど、乃木坂46のコンセプトには合わない。
制作チームが乃木坂46のコンセプトを理解していないからだと思う。

うーん、難しいなあ。
制作チームに自由にやらせてあげたいという気持ちと全部、チェックしなきゃいけないという気持ちと………。

 

秋元康さん

秋元康 -22:43 – Public
人の意見を聞くというのは難しいことだ。
でも、人の意見を聞かないと限界が来る。
自分の能力が100とすれば、どんなに頑張っても100を超えることはない。
誰かの知恵を借りるから、100が120になったり150になったりするんだ。

“騙されたと思ってやってごらんよ”
というのが好きだ。
自分では絶対にやらないことを、騙されたと思ってやった時に、限界を超えて新しい自分に出会える。

だから、みんなの話を聞きたい。
乃木坂もそうだったが、NMB48の「純情U-19」の“鉄のパンツ”も、2通りの歌詞を書いた。
迷いとも違う。
もちろん、責任逃れをしたいのでもない。

「秋元さん、これやるしかないでしょう?」
という強い意見に乗ってみたいんだ。
僕には全くわからなかったんだけど、こいつが絶対それがいいって言うから………。

そんな感じで成功した時、自分の能力以上の120が出ているのです。

だから、聞く耳を持とうとするのだが、なかなか上手くいかないね。そりゃあ、30数年、この仕事をしているんだ。たいていのことは想像がついてしまうさ。

でも、僕は待っている。
騙されたと思ってやってくださいと言われることを…………。
そして、それが120の力になることを。

みんなも人の話は聞いた方がいい。
時にはそれに乗ってみよう。

(乃木坂46 公式ホームページ)

=====================================================
「おいでシャンプー」振り付け変更についてのお知らせ
2012.04.16
=====================================================
インターネットなどでいただいたご意見を受けて、
5月2日発売のセカンドシングル「おいでシャンプー」の
間奏部分の振り付けを変更いたします。
今後のテレビ収録やライブなどにおきましては、
新しい振り付けでのパフォーマンスとさせていただきます。
今後とも乃木坂46の応援をよろしくお願いいたします。

乃木坂46 運営委員会

という事で、乃木坂46の「おいでシャンプー」の間奏部分の振り付けが、急遽変わるそうです。
あの、例の、フレンチカンカンですかねw。

確かに、あの部分だけ、取ってつけたかのような振り付けだなとは思っていたのですが。
そうですか、不評でしたか。

指原さんと発売日をぶつけてきたので、美脚に対抗して話題作りの足見せなのねw、とは思っていましたが、それ以外には、あの振り付けの意味が分からんなぁ、とは思っていました。
嫌いではないんですが、乃木坂46らしくないな、と。
なんか、これで個人的な違和感に関して解決できました。

「だから、会議の時に言ったじゃないか!」には相当笑いましたが。
sonyもまさか、こんな公共の場所で、ダメ出しされるとは思わなかったでしょうね。

しかし、ニュースなどでもすでに「スカートをめくり上げるダンス」が話題になってしまっているので、不評であってもこのまま通してしまいそうだったので、あえて公表したような気がします。
AKB48のPVでさえ監督任せにする人が、発売前に公にダメ出しをするのだから、相当不評だったんですねw。

たしかに、このまま不評でやり続けるよりは「やり直しになった」ほうが話題になるので、ケチがついた部分も取り戻せそうです。

これで、Sonyが意地を見せて、DVDも取り直しをするのか、歌番組などで振り付けだけを変更で通すのかというところが、ちょっと興味があります。

 
「おいでシャンプー」振り付け変更についてのお知らせ
 
 
関連ページ:

CDに投票権がつかない理由への考察
CDに投票券をつけた理由、曲のヒットを狙う理由「僕らの音楽」 ゲスト秋元康

「残念ながら平等はないです」秋元康氏からの答え
「光宗さんはゴリ推ししているんですか?」秋元康氏からの答え

指原莉乃 VS 乃木坂46 勝手に考察

