光宗薫 ポジション予想 3月10日「目撃者」公演

 2011年12月8日 AKB48劇場6周年記念特別公演「会いたかった」の光宗薫さん

2011年12月8日 AKB48劇場6周年記念特別公演「会いたかった」の光宗薫さん

3月10日のAKB48劇場チームA公演の出演メンバーが発表になりました。

メンバーは以下の通り
昼公演 12:00~
おやつ公演 15:30~
両方ともメンバーは変更無し

【出演メンバー】
岩佐美咲・多田愛佳・大家志津香・片山陽加・倉持明日香・中田ちさと・仲谷明香・前田亜美・松原夏海・大場美奈・加藤玲奈・川栄李奈・平田梨奈・藤田奈那・光宗薫・森川彩香

という事で、13期研究生の”イケメン”光宗薫さんがラインナップされていました。

まあ、通常研究生は前座ガールから劇場デビューするのが定石でしたが、前座ガールといえば「ロマンスかくれんぼ」「ミニスカートの妖精」「檸檬の年頃」そしてポンポン隊…。
どれをとっても、正直似合わなそうw(失礼ですが)。

というわけで、アンダーで経験を積むというのも、まあイレギュラー的ではありますが、妥当なところかな、と。で、そうなると、どのポジで出演するのかとても興味深い。

実は、この日の出演メンバーを見てると、光宗さんだけではなく、他のメンバーのポジション取りも実に興味深いんですね。

全体曲は、おおよそのアンダーが決まっているので、まあ、特に変更はないと思うのですが、気になるのがユニット曲。

劇場公演のアンダーは、全体曲のアンダーと、ユニット曲のアンダーが、同じ人とは決まっていません。

たとえば、高橋みなみさんがお休みの日に、たかみなのアンダーに研究生が入ったとしても、たかみなのソロ曲「愛しさのアクセル」は研究生はやらずに片山陽加さんがやる、というような感じです。

なので、研究生がアンダーで参加しても、ユニットに参加できるとは限らないのです。

で、今までは、ユニット曲のアンダーもほぼ固定メンバーだったのですが、今回「炎上路線」の指原さんのポジに、いつものアンダーが誰もいないんですね。

前回、その指原さんのポジにはるごんがはいって驚いたばかりなのですが、今回は、オリジナルである、指原さんも、相方のあきちゃも、欠席。そこに誰が入るのか?

どちらのアンダーも出来る大家志津香さんが今回は出演するので、ふだんは2人ともいないときは、「炎上路線」指原さんポジの仲俣汐里さん、あきちゃポジの島田晴香さんのどちらかが入って、あいているポジをしーちゃんがやっていましたが、今回は”はるぅ”も”なかまったー”もいないんですね。さあ、こまった。

なぜ「炎上路線」のアンダーにこだわるかというと、公演曲は、次の曲に映るときに、前の歌を歌ったユニットと、次の歌を歌うユニットがバトンタッチのように引き継ぎをするので、ここに誰が入るかで、実は他のユニット曲に誰がアンダーに入るかがすっかり変わってしまうのです。

そこが、興味深いと思った所以です。
ということで、3月10日のポジション取りを勝手に予想。

2012年2月20日チームA「目撃者」公演 「サボテンとゴールドラッシュ」の藤田奈那さん

2012年2月20日チームA「目撃者」公演 「サボテンとゴールドラッシュ」の藤田奈那さん


腕を組んで
オリジナルメンバー:仲谷明香、前田敦子、倉持明日香

今回の欠席は 前田敦子さん。
この曲の前田敦子さんのアンダーは多田愛佳さんで安定。
今回は多田愛佳さんが出演なので変更はなさそう。

炎上路線
オリジナルメンバー:高城亜紀、指原莉乃

これが問題。両者欠席。
今回は大家志津香さんがいるので、あきちゃポジは決定。
指原さんポジが今回は仲川遥香さんも欠席なので、全く以てアンダーが不在。

ユニット曲は次の曲へのバトンタッチがあるので、着替えなどの都合を考えて、前後のユニット曲に出る人は「炎上路線」へは出られないので 仲谷明香さん、多田愛佳さん、倉持明日香さん、片山陽加さんのサプライズアンダーはないと予測。

愛しさのアクセル
オリジナルメンバー:高橋みなみ

ここは安定の片山陽加さん。
今回も出演なので変更はないでしょう。

☆の向こう側
オリジナルメンバー:中田ちさと、小嶋陽菜、多田愛佳、岩佐美咲

今回は 小嶋陽菜さんが欠席。
ここもアンダーは安定の倉持明日香さん。
今回も出演なので変更はなさそう。

サボテンとゴールドラッシュ
オリジナルメンバー:大家志津香、片山陽加、前田亜美、篠田麻里子、松原夏海、仲川遥香

今回は篠田麻里子さん、仲川遥香さんが欠席。
篠田麻里子さんのポジには前回は大場美奈さんが担当。
今回参加の藤田奈那さんは大家志津香さん欠席時のサボテンのアンダー経験はあり。
しかし今回は仲川遥香さんのアンダーがいない。
記憶する限りでは、2010年の公演で中村真理子さんがはいったきりかも。


以上をふまえて、以下勝手な予想ですw。

「炎上路線」は全体曲の指原さんのアンダーは川栄李奈さんなので、ここで初めてユニットもやるのが順当な気もします。川栄さんは、2月6日にチーム4公演でアンダーで初ポジションをやったばかり。なので、りっちゃんの「炎上路線」を見てみたいという気もあります。
しかし大場さん「炎上路線」似合いそうだしな。

で、サプライズを考えると大場美奈さんを「サボテンとゴールドラッシュ」から「炎上路線」にもってきて、「サボテンとゴールドラッシュ」のアンダーに藤田奈那さんと光宗薫さんを持ってきそう。

何でかというと、ぐぐたすで藤田奈那さんと光宗薫さん、2人で自主練している写真をアップしていたんですね。

何で、この2人で自主練?という不思議な写真だったのですが、一緒にユニットをやるのが決まっていたのなら、納得の1枚。

という事で、長くなりましたが、光宗薫さんのアンダーとしての出演は、結論として、全体曲だけか、もしユニットで出るのなら「サボテンとゴールドラッシュ 」の真理子様ポジと予想。

まあ、見た目的にも一番似合いそうな曲かな。

関連ページ:

光宗薫 劇場公演デビュー 感想 3月10日「目撃者」公演
AKB48紅白対抗歌合戦「ハート型ウイルス」島崎遥香×山内鈴蘭×光宗薫
はるごんの挑戦「炎上路線」2月20日チームA公演
「GIVE ME FIVE!」とアンダーについての考察
「光宗さんはゴリ推ししているんですか?」秋元康氏からの答え
「AKB48劇場6周年特別記念公演」の光宗薫さん 今日のイケメン
AKB48 ワンダモーニングショットCM「メッセージ編」研究生13期生

広告