笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康

笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康1
笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康2

笑っていいとも 12月23日(金) テレフォンショッキング ゲスト秋元康さん。

秋元康さんの経歴の紹介をさっくりした後、やはりAKB48のCDが年内にミリオンセラー5枚を記録した話から、2日前の “水曜いいとも” に出演した「JKT48」の話、そして海外でのオーディションの話(タイペイ48、バンコク48とかできるらしい)と盛り上がったところで、話題は “水曜レギュラー指原莉乃さん” の話へと‥

タモリさん ( JKT48 は)あれだよ。横に “指原” いたんだけど、何の反応もなかったよね。(会場笑)

秋元康さん 指原 地味ですからねー。(会場笑)
指原は、ほんとにあの〜、いちばん始めにね、ミュージックビデオを一生懸命出しても、写らないんですよ。監督が、写さないんですよ。

タモリさん あれ、指原を (笑) ははは
秋元さん 指原忘れられてるんですよ。
いまはねー、せっかくこの「いいとも」にも出させていただいて、いま人気急上昇なんですよ。

タモリさん そうそう
秋元さん でも2月の、今度発売になるミュージックビデオ、こないだ見たら(指原)全然写ってないんですねー。(会場笑)

タモリさん なんでー
秋元さん なんなんすかねー。なんか、背後霊見たいに見えるんですかね

タモリさん なんでかねー
秋元さん なんか地味ーなんですよ。
そこがまたねー、たぶん「さっしーがんばれー」って言ってくれてるんじゃないですかね。ファンの皆さんが。

タモリさん だって投票で、きゅ、9位ですよ

秋元さん 9位ですよ
タモリさん 9位ですよ指原。指原9位だよ。すごいよ。

秋元さん でも、タモリさんからご覧になっても、やっぱ地味でしょ。

タモリさん んんー。(会場笑)
地味だけど、のびのびやってっけどね。自由に。
秋元さん あのーでも、本人はね、もともと大分出身で、ハロプロが大好きで、アイドルが大好きで、で、ちょっと自信あったらしいんですよ。
あのー。「あたしもいけんじゃないかな」ぐらいな。

タモリさん あ。大分で自信あったっていうの。

秋元さん そうそうそう、それで、大分ではハロプロの、えー女の子のファンで、けっこう有名だったんですね。
「可愛い子がいるらしい」って。

タモリさん あそう。
秋元さん

で、鹿児島にもハロプロのファンで可愛いっていわれてる、柏木由紀っていうのがいて、
この2人が、そのー「女オタ」では有名だったらしいんですよ。

タモリさん 九州では
秋元さん

九州で。

タモリさん この2人で、あー。
秋元さん そんで指原はいけるんじゃないかなって思って、あのー AKBのオーディション受けにきて、それでまわりにいっぱい可愛い子がいて、だんだん落ちていくっていう。

タモリさん ははは
秋元さん あのーいわゆるほら、少年野球のときに結構イケたんだけど

タモリさん そうそうそう
秋元さん あのー、野球の進学校いったらちょっと、後退する感じ。でもそれが指原の軌跡ですからね

タモリさん おー。まあ、あすこまできてるんだもねー。9位でー。

秋元さん びっくりですよ。だって最近、だってあれですよ。オーディションやると、あのー若い子たちがね、12歳とか13歳の子が、
「将来目標だれですかって」「指原さん」っていう‥

タモリさん えっ!!
秋元さん びっくりでしょう。(会場ざわざわ)

タモリさん 「目標 指原」!?

秋元さん 目標、指原。ちっちゃあ!って感じでしょう。(会場笑)

タモリさん へー

秋元さん でもかわいいんですよ。指原ね。

笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康3
笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康4

CMが明け、タモリさんが会場のお客さんに質問。

タモリさん 2年半前ぐらいに(いいともに)出たんですよ。秋元っちゃんは。

秋元康さん はい

タモリさん そんとき (1/100に挑戦で)「1」を出して、

秋元康さん はい。

タモリさん あれ(ストラップ)をとったんだけど

秋元康さん そう、いただきました。

タモリさん (会場のお客さんに質問) それは、なんで 「1」とったと思う?
まあ覚えてないと。これ言いましょうか。
「カラオケでAKB48の歌を歌ったことある人」(会場「えー!?」)

秋元康さん ひとりだったんですよ。

タモリさん ひとりだったんですよ。これ今(アンケートを)とってみようか、AKBのねー。
2年半前にひとりだったんですよ。(会場「えー」) 世の中はやいよねー。

秋元康さん あのときちょっと下心もあったと思うんですよね、僕の中に。
「AKBを歌ったことある人」つって「5人くらい」で「あーけっこう歌ってくれてますね」って言いたかったんだけど、
ほんとに「ひとり」だった。(会場笑)

タモリさん すごいよーこの2年半のあいだでねー。
ちょっと聞いてみる?
2年半前とどう違うか。

「カラオケでAKB48の歌を歌ったことある。スイッチオン」

アンケート結果 100人中「70人」(会場「わー」)

タモリさん 2年半で70倍ですよ。

秋元康さん でもまあ、あと「30」のびることができる訳ですからねえ。

笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康5
笑っていいとも! テレフォンショッキング ゲスト秋元康6

関連ページ:

CDに投票券をつけた理由、曲のヒットを狙う理由「僕らの音楽」 ゲスト秋元康
CNN Talk Asia ゲスト秋元康
秋元康氏 AKB48の「再生」について語る

広告