HKT48の初セットリストを勝手に予想

HKT48 お披露目
11/26 追記
正解は『チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」』でした!
SKE48 初めてのオリジナルセットリストですね。
見事に予想は外れてしまいましたが、なるほど、可愛いです。
けっこう難しいセットリストなので、期待大です。
センター、誰か気になりますね。


HKT48の初公演の日程が発表されていますが、セットリストの発表は当日のお楽しみとのこと。

気になります。
いままでの流れで言うと、新しいチームができたときの初公演のセットリストは、先輩チームが既にやったセットリストをやるのが恒例なのですが(SDNのぞく)、初公演日が発表の際にセットリスト名も発表していたんですね。

今回はセットリストは当日発表、との事でもしかしたらHKT48オリジナルセットリストか?という声も上がっています。

個人的にはそれはないかな、と。やはり既存のセットリストをやるような気がします。
何がくるのか楽しみにしていてくださいね、というファンサービスのような気がしますのでまんまとそれにのせられてみようと思います。

今までの初セットリストは、というと
AKB48
チームA PARTYが始まるよ(チームA オリジナル)
チームK PARTYが始まるよ(チームA 1st)
チームB 青春ガールズ(チームK 2nd初オリジナル)
チーム4 僕の太陽(ひまわり組 AK混合)

SKE48
チームS PARTYが始まるよ(チームA 1st)
チームKⅡ 会いたかった(チームA 2nd)
チームE パジャマドライブ(チームB 3rd初オリジナル)

NMB48
NMB48(チームN発足前)誰かのために(チームA3rd)
チームN 青春ガールズ(チームK 2nd初オリジナル)
2期生公演 PARTYが始まるよ(チームA 1st)

SDN48
魅惑のガーター(SDN48 オリジナル)

ん〜、初セットリスト「PARTYが始まるよ」が一番多いですね、こうやってみると。
秋元康さんも「1曲目の「PARTYが始まるよ」は、AKB48のすべての基になっている。」と言っている公演なので、やらせる回数が多いのも納得。

HKT48は平均年齢が今までで一番低い、ということと、長い目で育てていく、と発表している事、初お披露目がAKB48の替え歌の「HKT48」をやらずに、「スカートひらり」だった事を考えると、ダンスでがつんと来るチームではないと予想。

ということで自分予想は
「パジャマドライブ(チームB 3rd初オリジナル)」あれ?
「初日」「天使のしっぽ」「てもでもの涙」あたりが似合いそうなのと、「PARTYが始まるよ(チームA 1st)」より、少し難しいものをもってくるかな、と。

これで新しいセットリストやったら恥ずかしいですが。

セットリストシステムはほんとによくできているな、と感心します。
ピアノの練習曲のように難易度が少しずつ高くなっているので、後から入ってくる後輩グループのスキルにあわせて与える事ができるし、映像として残っているので、後輩としても勉強しやすい。
ファンからは、先輩達との公演を比較されれて評価されるので厳しい目にもさらされる。

かつ、先輩達も大人になっているので、正直初期のセットリストをやるにはスキル的にはできてもイメージとしてはなじまなくなっている。でも、見るほうとしては、初期のセットリストも作品として面白いので見たい。そこで新人が演じる事で再度見る事ができる。2度おいしい。

まあ、何をやっても応援したいですね。がんばれHKT48。

広告