第62回NHK紅白歌合戦 「紅白2011AKB48スペシャルMIX~がんばろう日本~」

第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 1
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 2
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX3
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX4
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX5
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX6
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX7
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX8
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX9
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX10
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX11
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX12
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX13
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 14
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 15
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 16
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 17
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 18
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 19
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 20
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 21
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 22
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 23
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 24
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 25
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 26
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 27
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 28
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 29
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 30
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 31
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 32
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 33
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 34
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 35
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 36
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 37
第62回紅白2011AKB48スペシャルMIX 38
今年も大人数での参加となる48グループの紅白出場。前回の第61回NHK紅白歌合戦では130人での出場でしたが、今回は総勢210人のステージです。

今回はAKB48、SKE48、NMB48、に加えてHKT48、JKT48、SDN48も参加なので、まあ、そんな人数にもなるか〜。

こころなしか紅白のステージも、大人数を想定して昨年より奥行きを多めに取っているような…。

メドレーの1曲目は「風は吹いている」からスタート。風吹の選抜メンバー18人からスタート。
比較的早い時間帯なので、18歳以下のメンバーも出る事が出来ました。よかった、よかった。
きっと、みなさんのおばあちゃんとかおじいちゃん、よろこんだろうなぁ。

今回の衣装が黒の深い合わせのライダースっぽいトップスに、下が黒から白のグラデのシフォンスカート。このスカートかわいいです。「風は吹いている」のイメージに合わせたんでしょうね。ヘアーアクセは「レコード大賞」のときの羽飾り。この衣装、大人っぽくて素敵です。…が、なんか太って見えます。という事は、またもや早着替えの予感。

曲の途中で、何人か真っ黒な衣装のSKEのメンバーが入ってきて、人数ふえたな〜。と思っていたら、最後の決めポーズで、あっさん(前田敦子)が消えたw。

2曲目の「フライング・ゲット」のイントロがはじまって、早着替えしたあっさん登場。やっぱり。
下に着ていた衣装は赤のチェックの定番衣装。選抜メンバーも急いで脱ぎ捨て、衣装をSKEメンバーが回収。

この衣装回収のメンバーがさすがでした。ちゃんと踊りのうまいメンバーにしています。踊りながら自然に列に入って、決めの部分を踊らなければいけないので、誰にでも出来る訳ではないですね。これは新人には無理。スタッフが回収しにきてもステージが興ざめですし。(このあとちゃんと着替えて参加しました。)

ここでAKB48「フライング・ゲット」選抜メンバー+全AKB48メンバー登場。紺色の衣装。

2番のnananananana~で、ついにSKE48、NMB48、HKT48、JKT48、SDN48、登場。
続々と入場してくるメンバー達。圧巻。いまや、グループでこんなにいるんだなー。ココまで人数が多いと、ちょっとどこのグループがどこにいるのかくわしくは判別できなかったですw。

おそらく、上段の左のピンクがNMB48、上段右の黄色がJKT48、緑がたぶんSKE48、その下の紺色がAKB48、左右両サイドの白がSDN48。HKT48がちょっとわからなかったです。昨年から恒例の人文字のために、衣装が色分けされているようで、単純にこの色が、このグループ、というのも難しそうですが。

入場が終わる頃には、次の前奏が始まり、サビの部分からの総勢210人の「エブリディ・カチューシャ」が。圧巻だなあ。

感動したのは、最前列のAKB48選抜メンバーの横で、元AKB48のSDN48メンバー、ゆかりん(佐藤由加理)、春ちゃん(小原春香)、めーたん(大堀恵)、のろちゃん(野呂佳代)、シンディ(浦野一美)が白の衣装で一列に並んで踊っていたこと。おそらくSDN48としては最初で最後の紅白出場。じん、ときてしまいました。

最後は「がんばろう日本!!」という人文字で終了。
たかみなのインタビューをみると、「人文字のできは85点」だったそうですが、うん、そんなかんじw。

このあとは、紅白応援隊としての仕事を頑張りました。
今年の紅白も、出てくれたらいいなあ。
 
 
関連ページ:
AKB48メドレー 「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2011→2012」
日本レコード大賞受賞前のAKB48のパフォーマンス「フライング・ゲット」
第53回輝く! 日本レコード大賞 AKB48「フライング・ゲット」大賞受賞